トップ > 暮らし・手続き > まちづくり・地域自主組織 > 地域自主組織 > 令和5年地域経営カレッジの参加者募集中

ここから本文です。

令和5年地域経営カレッジの参加者募集中

令和5年地域経営カレッジ

「地域の担い手の育成・確保」を目的に、令和元年度から毎年実施しています「地域経営カレッジ」を、9月末から1月の期間で開講します。

この地域経営カレッジは、地域自主組織連絡協議会と市の共催で実施している事業で、各地域自主組織から選出された次世代のメンバーが、地域の課題等からテーマに設定し、そのテーマについて、約半年間をかけて、調べ、勉強をして、新たな仕組みや改善策等のアイデアをまとめ、地域に報告するものです。

詳細は、下記及び開催要綱をご覧ください。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

実施概要

1.参加対象
参加を希望する地域自主組織から推薦、選出された方。
※次世代の担い手候補とし年代は問いません。

2.実施内容
各地域単位でグループを編成。選出地域の課題等からテーマを設定し、地域へのリサーチ等により、テーマに対する企画(方策アイデア)を検討しまとめる。まとめた企画内容は、選出地域へ報告するとともに、地域自主組織全体へも披露する。

3.テーマ設定
テーマは、カレッジ開講までに、地域自主組織と当該地域から選出される受講生で協議の上設定する。

<テーマ例>
次世代が主体となった事業の創出,各種事業の見直し,鳥獣害対策,空き家活用,耕作放棄地対策,買い物支援 など

4.開講期間
9月下旬~12月の約6カ月間

5.進め方
・受講生が自ら学び、考えることを基本とする。
・会議等は、各地域での開催を原則とし、各グループを市職員等で伴走支援する。
・具体的な進め方は受講生と支援者で相談の上決定する。

6.参加方法
各地域自主組織で、「地域経営カレッジ参加報告書」をご記入の上、9月11日(月)までに、メールまたはFAXにて、雲南市政策企画部地域振興課へお送りください。


お問い合わせ先

政策企画部 地域振興課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1013
Fax 0854-40-1029
chiikishinkou@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関