トップ > 暮らし・手続き > まちづくり・地域自主組織 > 地域自主組織 > 令和3年度地域経営カレッジの検討結果を報告します

ここから本文です。

令和3年度地域経営カレッジの検討結果を報告します

令和3年度地域経営カレッジ検討結果報告

 地域経営カレッジは、「地域の担い手の育成確保」を目的に、雲南市と雲南市地域自主組織連絡協議会の共催により、令和元年度から開始した取り組みで、参加を希望される地域自主組織から、推薦・選出されたメンバーの皆さんが、自らの地域の課題をもとに設定したテーマに対して、方策のアイデアを検討し、地域に提案するものです。
 3期目となる令和3年度は、波多地区から7名の皆さんが参加され、10月から3月の約半年間をかけて、検討を重ねてこられました。
 「人に来てもらう波多づくり~関係人口拡大~」をテーマに、地域の伝統行事である、はやし子の復活のための方策や、波多地区の情報発信、出身者等を含めた若手世代の仲間づくり等について検討され、地域へ提案をされました。
 新型コロナウイルスの影響もあり、例年開催している全体報告会は開催できませんでしたが、検討結果を報告書にまとめ、報告の動画を作成いただきましたのでぜひご覧ください。
 地域経営カレッジは、令和4年度も実施します。

R3地域経営カレッジ参加者のみなさん

検討結果報告書・報告動画


お問い合わせ先

政策企画部 地域振興課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1013
Fax 0854-40-1029
chiikishinkou@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関