トップ > 子育て・教育 > 教育・就学 > 学校 > 小規模特認校制度について

ここから本文です。

小規模特認校制度について令和7年10月更新

令和8年度小規模特認校制度について

小規模特認校制度とは

・小規模特認校制度とは、現在在籍する学校または入学予定の学校から、小規模の小中学校に転入学できる制度です。

※小規模特認校の対象校に在籍または入学予定の方は本制度の対象となりません。

・小規模校のメリット(小集団ならではのコミュニケーションの取りやすさ、一人ひとりの役割が明確で活躍できる場面が多い など)を生かした学習や学校生活がしたいというこどもの思いや願いにこたえる制度です。

小規模特認校対象校

令和8年度 小規模特認校対象校
小学校 阿用小学校、海潮小学校、西日登小学校、鍋山小学校、吉田小学校、田井小学校
中学校 吉田中学校、掛合中学校

※対象校は、児童生徒数の変動により毎年見直しを行います。

転入学の条件

・小規模特認校で自分の力を発揮して学習や学校生活を行う強い意志と1年以上は通学する意思が必要です。(転入学後は、原則卒業まで更新手続きなしで就学できます。)
・複式学級への転入学は、原則奇数学年(1年、3年、5年)としています。
・小規模特認校制度や学校生活について理解していただくことが必要です。
・遠距離の通学が可能であることが必要です。なお通学にあたっては、保護者による直接送迎または路線バスを利用することとなります。
・保護者は、転入学した学校における学校行事やPTA活動などに協力していただくことが必要です。
・小学校の小規模特認校を卒業後は、原則居住地に基づく校区の中学校が指定学校となりますが、卒業した小規模特認校が属する校区の中学校へ進学することもできます。
・卒業した小学校区と異なる小規模特認校の中学校へ入学を希望される場合は、新たに申請が必要です。

申請手続き

【申請のながれ】
1.雲南市教育委員会および現在通学している学校の校長に相談
2.希望する特認校の見学や体験(可能な限り親子で参加してください)
3.雲南市教育委員会へ申請書を提出
4.雲南市教育委員会等との面接
5.結果通知(雲南市教育委員会⇒保護者)
6.在籍している学校へ転校を申出(保護者⇒在籍校)
7.特認校に転校にかかる必要書類を提出(保護者⇒特認校)

令和8年度の募集スケジュール、申請方法等の詳細は 募集要項PDFファイル をご覧ください。


お問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1072
Fax 0854-40-1079
gakkoukyouiku@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関