トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2013年3月号 > 研究所うんなん・保健師・国際交流員のコーナー

ここから本文です。

ここから本文です。

研究所うんなん・保健師・国際交流員のコーナー

市報うんなん2013年3月号

 
こげなことしとーます 研究所うんなん
 身体教育医学研究所うんなん 電話0854‐45‐0300
祝!優秀賞受賞!!
 平成25年1月、研究所うんなんは、「運動器の10年・日本協会」より優秀賞を頂くこととなりました。「運動器の10年・日本協会」とは、「運動器の10年」世界運動の基本理念と活動を承継し、運動器の健康づくりを通して、医学・医療、保健、教育、福祉及びスポーツの充実・発展・振興を図り、もって活力ある社会の実現に寄与することを目的とする組織です。
 今回受賞した取り組みは、市民の皆様とともに進めている「子どもから大人まで、すべての人々の運動器が健康になるまちづくり」という運動器疾患(痛み)の予防です。
 評価された点は、全世代に対して運動による運動器疾患(痛み)の予防に取り組んでいるところです。
○子どもには、学校の先生やスポ少の指導者の方と協力して過活動と不活動の予防を行った点。
○成人には、市民の皆様や地域運動指導員とともに声掛け活動や運動教室などを実施した点。
また普及啓発に加えて、調査を通じて取り組みの成果を科学的に評価・検証し事業改善に努めている点が高く評価されました。
表彰式出席(前列左2名)
表彰式出席(前列左2名)
運動器の健康づくり
 運動器とは、骨、関節、筋、腱および靭帯をまとめた総称です。まさに「運動」をするための「器官」です。
 研究所は、市民の皆様と共にいつまでも運動器に痛みがなく、思い通りに動くことのできる健康な身体を維持できるよう、これからも運動をすすめていきます。(安部)
「運動器の10年」のホームページ
 http://www.bjd-jp.org/index.html 
 
こんにちは、保健師です。
健康推進課 電話0854‐40‐1045
一人で悩まないでください!
 3月は新年度に向かって気持ちも新たにスタートする季節である一方、こころの健康を崩す方もあり、ストレスや強い悩みや不安を抱え、自死により亡くなる方が多い季節でもあります。

・気分が沈みがちで、くよくよする
・仕事が手につかない、意欲がわかない
・なかなか眠れない
・お酒がやめられない
・ふと、死にたい気持ちになる
 
 このようなことで悩んでおられませんか?
 自分のことだけでなく、家族や友人のことで悩んでいませんか?
 体の不調もこころの不調も、早期発見と早期治療が大切です。
 一人で解決しようと思い詰めるばかりでは状況が打開できない場合もあります。
 つらい状況があれば、一人でかかえず誰かに相談して下さい。

◆心と体の相談センター
 電話0852‐21‐2885
◆島根いのちの電話
 電話0852‐26‐7575
◆こころの耳(働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト)メール相談
 Soudan@kokoronomimi.jp
◆雲南保健所
 電話0854‐42‐9642
◆雲南市役所 健康推進課
 「保健師にかわって」とおっしゃってください。
 こころの健康相談
3月25日(月曜)・26日(火曜)
午前8時30分~午後5時30分
 いのち支える
 
国際交流員(CIR)の迷言コーナー こんにちは!です。 うん、なんでしょう
スザンナの4歳の誕生パーティーの様子
スザンナの4歳の誕生パーティーの様子
 子どもの頃、毎年、誕生日を楽しみにしていました。プレゼントも楽しみにしていましたが、小学生の時、誕生日になったら、友達を呼んでパーティーをするのが一番楽しみでした。家で祝う人もいますが、プール、ボウリング場、ローラースケート場などの遊び場で祝うことが多いです。ハンバーガー店で祝う人も少なくありません。
 遊び場で祝うときは、手軽なピザをよく食べます。デザートはもちろんケーキが多いです。 誕生日の子が味を決めます。私はバニラケーキにチョコレートのアイシングが好きでした。デザートのケーキがたまに、カップケーキになることもあります。カップケーキというのは、一人用のケーキです。カップケーキを準備したら、いくつかの味が準備できるので、皆が好きな味は違っても問題になりません。
 アメリカの子は高校に入ったら、違う理由で誕生日を楽しみにします。ほとんどの州では、16歳になったら運転免許が取れます。(一部の州では、15歳から取れます!)16歳の誕生日の日に運転免許センターに行く人が多いです。
 18歳になると、投票権、入隊権などがあります。21歳から、お酒が飲めます。他の国と比べると、飲酒権が遅い方だそうです。お酒が飲めるようになっても、野外で飲むのは違法ですし、安息日の日曜日にお酒の販売が違法という州もあります。厳しいですね。その州民は日曜日にお酒が飲みたいと思ったら前もって買わなければなりません。
 今年の誕生日は久しぶりにバニラケーキにチョコレートのアイシングを食べたいと思います。
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関