ここから本文です。

ここから本文です。

公共施設使用料が変わります

「市報うんなん」2008年11月号

 
現在、市民のみなさんが公共施設を利用される際の使用料は、合併前のものを引き継いでいることから、同じような種類や規模の施設であっても様々な金額となっています。そこで、市内の公共施設利用における公平性を図ることを主な目的として、平成21年4月から使用料を改定します。今回は平成21年4月からの施設使用料改定の概要について、次回は施設の維持管理費の状況や市民のみなさんの利用が多い施設についてお知らせします。この度の使用料改定につきまして市民のみなさんのご理解をよろしくお願いします。
 

【使用料設定ポイント】
・施設使用料については、施設を使用する方と使用しない方との公平性から、施設利用の際は使用料の負担をお願いします。使用料の算出は維持管理費を基礎としています。建築費については算出の基礎とはせずに、全て税金でまかないます。
 
・建物の使用料は、使用する施設の種類と部屋等の大きさに応じて設定します。単価については、現在の維持管理経費や施設の稼働状況などを基に算出しています。
 
・屋外の運動場等については、近隣の市町村を参考に現在の使用料を平準化します。
 
・時間帯別の使用料設定は廃止します。
 
・営利目的で利用される場合は2倍とします。
 
・市外の方が集会施設、地域密着型体育館を利用される場合は2倍とします。
 
・「営利目的での利用」と「市外の方の利用」が重複する場合は3倍とします。
 
・改定額が現行使用料の1.5倍を超える場合は、最長2年の激変緩和期間を設け、段階的に引き上げを行います。
 
・使用料の減免につきましては、既に平成19年度に見直しを行っています。ほとんどの施設は適用済みですが、適用していなかった一部の施設についても、今回の改定に併せ適用し、市内全域で統一します。
 
使用料改定の内容につきましては、各施設に掲示してお知らせします。ご不明な点がありましたら、各施設の職員、市役所所管課、または各総合センターへおたずねください。
 

【使用料の計算】
施設使用料=施設ごとの単価×面積
 

【使用料の単価】
添付のwordファイルをご参照ください。
使用料の単価

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関