トップ > 暮らし・手続き > 税金 > 軽自動車税 > 軽自動車の車検時の納税証明書提示の省略化

ここから本文です。

軽自動車の車検時の納税証明書提示の省略化令和5年1月から軽自動車の車検時の納税証明書提示が原則不要になりました。

軽JNKS(軽自動車税納付確認システム)の開始

令和5年1月から、軽自動車税(種別割)(二輪車を除く)の納付情報が電子化されることにより、車検のときに軽自動車検査協会が行う納付確認がシステムを通して行われるようになりました。
これに伴い、令和5年1月より検査協会窓口での「納税証明書(継続検査用)」の提示が原則不要になります。

口座振替利用者への車検用納税証明書(二輪車を除く)の郵送を廃止

令和5年1月からは、原則、車検用納税証明書を提示しなくても車検を受けることができるため、「納税証明書(継続検査用)」の郵送を廃止しています。
※二輪車は令和5年度以降も送付します。
「納税証明書(継続検査用)」が必要な場合は、発行が可能です。(手数料はかかりません。)市役所の窓口か郵送で申請してください。

注意事項

次のようなケースは、軽JNKSによる納付確認ができないため、市役所の窓口で発行する紙の「納税証明書(継続検査用)」が必要となります。申請方法は「市税等に関する証明書を請求される方へ」をご覧ください。

納付直後に車検を受けるとき

納付から軽JNKSに納付情報が登録されるまで2週間程度のお時間をいただきます。
そのため、納付直後に車検を受けられる場合は、納付情報の登録が無い場合があります。
車検をお急ぎの場合は、早めのご納付をお願いいたします。

中古車購入後に車検を受けるとき

中古車購入後に車検を受ける場合には、市役所の窓口で発行する紙の「納税証明書(継続検査用)」が必要になることがあります。
車検証を持って、市役所の窓口にお越しください。
なお、車検証に記載の定置場(または本拠の位置)が雲南市でない場合は、記載の市町村での発行となりますのでご注意ください。

他の市町村に引っ越したとき

他の市町村に引っ越しをされて、車検証の定置場、または本拠の位置を変更された場合は、軽JNKSでの納付確認ができない場合があります。

対象の車両に過去の未納があるとき

過去の未納がある場合、軽JNKSでの納付確認ができません。
市役所の窓口で納付情報を確認後、紙の「納税証明書(継続検査用)」を発行します。

6月上旬に車検を受ける場合

納付情報が軽JNKSに反映されていないため、納付情報を確認することができません。

納付書で納付されている方

車検のときに、納付書についている納税証明書(継続検査用)を提示してください。

口座振替で納付される方

市役所の窓口で紙の納税証明書(継続検査用)を発行します。
※通帳等で納付確認をさせていただく場合があります。

ダウンロード


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。ビューワ一覧(別ウィンドウで開きます。)


お問い合わせ先

市民環境部 税務課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1034
Fax 0854-40-1125
zeimu@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関