トップ > 暮らし・手続き > まちづくり・地域自主組織 > ふるさと納税 > 【受付終了しました】スローモビリティで住民のお出かけサポートプロジェクト ふるさと納税のお願い

ここから本文です。

【受付終了しました】スローモビリティで住民のお出かけサポートプロジェクト ふるさと納税のお願いいつまでも、誰もが出歩きたくなるまちづくりをふるさと納税で応援してください。

概要

木次モビリティ実証運行

木次地区では、買い物や病院など高齢者等の地域内の移動を支える取組みとして、昨年11月にヤマハ発動機(株)と一緒に、スローモビリティの実証運行を実施しました。
その結果、日常生活の移動をサポートするだけでなく、乗客と運転手や、町中の方と乗客など新たなコミュニケーションが生まれ、引きこもりや孤立化の防止につながる兆しも見えてきました。
今年度は2回の実証運行を通じて、運行ルート・時刻表・運行体制・収益性などを検証し、次年度以降の本格運行に向けて、持続可能な運行モデルの確立を目指します。本モデルが確立されることで、同様の課題を抱える他地域への展開も期待されています。
地域の移動課題を解決し、住み続けたい、帰ってきたい、移り住みたいまちづくりに、ぜひお力添えいただければ幸いです。

グリーンスローモビリティとは?

モビリティ

最高時速19kmで走る環境に優しい電気自動車です。
360度視野の開放的な空間で、まちの風を感じながら、乗客同士、運転手、まちかどの皆さんとの会話を楽しんでいただくことができ、移動することが楽しくなる乗り物です。

ふるさと納税寄附額 253,000円

多くの方のご寄附を賜りありがとうございました。

【受付終了しました】寄附募集期間

2021年6月1日(火)から8月31日(火)

寄附金の使途

・グリーンスローモビリティの保管場所・充電設備の整備
・実証運行のためのドライバー謝金
・車両メンテナンス費

実施主体 八日市地域づくりの会/三新塔あきば協議会/新市いきいき会

私たちが取り組んでいます!

陶山会長

八日市地域づくりの会 会長 陶山桂一さん

昨年の実証運行が終わった後、「次はいつ走るの?」「絶対やめないでほしい」というたくさんの声を地域の方から直接聞きました。
ゆっくり走るので、利用者とも、町中の人とも、たくさんふれあいができて、まちの魅力を再発見することもできるモビリティです。
いつまでも出歩きたくなるまちを作るために、いろんな方と力を合わせて取り組んでいきますのでぜひご協力ください!


お問い合わせ先

○プロジェクトの概要・ふるさと納税について

政策企画部 政策推進課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1011
Fax 0854-40-1029
seisakusuishin@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関