ここから本文です。

デコ活宣言します!日々の生活・仕事の中で、脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを実践します!

デコ活とは

「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」の愛称が、「デコ活」に決まりました。
二酸化炭素(CO2)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む"デコ"と活動・生活を組み合わせた新しい言葉です。「デコ活」を一緒に盛り上げていきましょう!

脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動について

雲南市では、2022年6月に雲南市脱炭素宣言を表明しました。2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロの実現に向けて、家庭や暮らしの分野でも大幅な温室効果ガスの削減が求められます。
環境省では、国民・消費者の行動変容およびライフスタイルの転換を強力に促すため、衣食住・移動・買い物など生活全般にわたる国民の将来の暮らしの全体像「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしの10 年後」を明らかにしていきます。
市民・事業者・自治体が一緒になって、豊かな暮らし創りを強力に後押しすることで、新たな消費・行動の喚起と国内外での需要創出・マーケットインにもつなげていきます。
雲南市でも、「デコ活」を促進し脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創っていきます。

お問い合わせ先

市民環境部 環境政策課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1033
Fax 0854-40-1039
kankyouseisaku@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関