トップ > 子育て・教育 > 教育・就学 > 永井隆平和賞 > 永井隆博士生誕100年顕彰行事

ここから本文です。

永井隆博士生誕100年顕彰行事永井隆博士生誕100年顕彰行事についてのページです。

永井隆博士生誕100年顕彰行事開催

永井隆博士生誕100年顕彰行事の様子

永井隆博士が生誕して今年で100年を迎えることから、博士生い立ちの地として知られる雲南市と博士の願いを継承する如己の会が主催し、顕彰行事(4月1日~来年5月1日)を開催します。
4月3日には、永井隆博士記念館で同行事の開始式が行われ、同会(陶山吉朗会長)や市の関係者約20人が出席しました。
主催者を代表しあいさつした陶山会長は、記念館の展示品に博士の「平和を」の願いがつめられていることから、同館を全国的にも珍しい精神文化を展示する施設であると紹介され、その意義を十分理解した上で、顕彰行事を通じ「永井博士の遺徳を後世に伝えたい。」と力強くお話になりました。
また、速水雄一市長も、一昨年雲南市が「平和を」の都市宣言を行ったことを踏まえ、当市が、「博士の平和への願い」と、その精神を継承し全国に広めようとする「如己の会の取組み」をしっかりと受け継ぎ、平和で差別のない「人権尊重のまちづくり」に努める決意を述べました。

人権尊重のまちづくりに努める決意
永井隆博士が生誕して今年で100年

如己の会とは

「如己愛人」の精神と「人類永遠の平和」を訴え続けた永井隆博士の考えを継承し、全国へ広めるため、長崎市と雲南市(三刀屋町)の2箇所で活動を行っている会です。

関連ページへのリンク


お問い合わせ先

教育委員会 社会教育課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1073
Fax 0854-40-1079
shakai-kyouiku@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関