トップ > 子育て・教育 > 教育・就学 > 学校 > 中学校部活動の地域移行

ここから本文です。

中学校部活動の地域移行令和6年2月更新

中学校部活動を地域での活動へ移行する試みを始めています

国は部活動の全国的な地域移行に先駆け、令和5年度より休日の部活動を地域へ移行する取り組み(地域移行)を進めようとしています。
地域移行することで少子化が進行しても「自分の興味や特性を生かした活動を選択できる」など生徒にとって魅力的な活動になるとともに、教員の負担軽減を図ることも目指しています。

雲南市では、国のモデル事業を受け、令和4年度より地域移行に向けた検討を始めています。一部の部活動では合同部活動や体験会を試行しています。
地域移行を進めていくためには、生徒、保護者をはじめ地域の皆様のご理解とご協力が何よりも大切です。地域移行の趣旨をご理解いただき、取り組みへのご協力をお願いします。

指導者バンクへの登録

部活動の地域移行に協力いただける指導者の方や団体を募り、「指導者バンク」として整備し、活用していく取り組みを行っています。

運動部活動および文化部活動の地域移行の趣旨をご理解いただき、ご協力いただける方は指導者バンクへ登録いただきますようお願いします。


お問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1072
Fax 0854-40-1079
gakkoukyouiku@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関