ここから本文です。

市報うんなん2016年6月号

ここから本文です。

市長コラム

日本遺産認定セレモニーで握手を交わす勝田康則奥出雲町長(左)、速水市長、近藤宏樹安来市長(右)
日本遺産認定セレモニーで握手を交わす勝田康則(かったやすのり)奥出雲町長(左)、速水市長、近藤宏樹(こんどうひろき)安来市長(右)

~たたら文化遺産 日本遺産認定~〝待ったなし〟お客様に満足いただけるおもてなしを

この度、たたら文化遺産が、平成28年度の日本遺産の認定を受けました。
この地には、平成の大合併前から、「鉄の道文化圏推進協議会」が設置されていましたが、合併後は雲南市、安来市、奥出雲町の2市1町で構成しています。
この度の認定は、協議会から国へ申請した「出雲国たたら風土記~鉄づくり千年が生んだ物語~」が、地域の歴史的魅力や特色を通して、日本の文化・伝統を伝える日本遺産にかなう価値があるとして、認定されたものです。
このことは、雲南市発足以来取り組んできた「生命と神話が息づく新しい日本のふるさとづくり」に関わる「たたらや
鉄」のすごさ、大切さの証明でもあり、雲南市にとってこの上なくうれしい慶びであります。
また来年は、映画「たたら侍」の公開、JR西日本の超豪華列車トワイライトエクスプレス「瑞風(みずかぜ)」の運行と、「たたら」の魅力があればこその事業が予定されています。
期待される多くの観光客に満足いただけるおもてなしは、待ったなしです。


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関