トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2016年11月号 > 保健師・研究所うんなん・国際交流員のコーナー

ここから本文です。

市報うんなん2016年11月号

ここから本文です。

保健師・研究所うんなん・国際交流員のコーナー

健康推進課 電話0854-40-1045

子育てを応援します。妊娠期からの切れ目ない支援を行う「母子保健コーディネーター」

妊婦さんが安心して妊娠期を過ごし、出産・子育てができるよう、市が推し進める子育て支援策のひとつとして、平成28年4月から健康推進課内に母子保健コーディネーター一人を配置しました。

【母子保健コーディネーターって?】

妊娠初期から、出産・子育て期までの妊産婦さんやご家族、また周囲の方からの相談を受け、必要に応じて相談をつなぐ役割を担います。また、医療機関への中継役となり、子育て世代の皆さんを総合的に支える専門職です。

★こんなとき、ご相談ください
・はじめての妊娠で不安
・赤ちゃんの体重の増え方が心配
・悩みを相談する人がいない
・お母さんたちが集まる場所はどこ?
・離乳食がうまく進まない……
などなど

【どんなサポートがあるの?】

妊娠から出産、育児に悩んでいるお母さんの気持ちに寄り添いながら、切れ目なく対応できるよう支援します。
・相談支援
 母子健康手帳とあなたの子育てハンドブックをお渡しします。妊娠期から子育て期の心配事、健康のことなど相談を受けます。
・家庭訪問
 継続的な支援が必要な場合には、面接や訪問を行います。
・関係機関との連携
 医療機関や関係機関等と連携を取り、相談支援を行います。
・乳幼児健診での声かけ
 健診に来られた保護者の皆さんに声かけし、育児の様子を伺い、適宜アドバイスをします。

【どこに相談すればいいの?】

健康推進課 電話0854-40-1045です。母子保健コーディネーターの他に、保健師・歯科衛生士も相談に応じます。お気軽にご相談ください。

ここから本文です。

こげなことしとーます 研究所うんなん

身体教育医学研究所うんなん 電話0854-49-9050

これまでの運動普及の成果

研究所では、日常的に運動に取り組む人を増やすことを目的に、平成21年から腰痛・ひざ痛を予防する運動(柔軟・筋力増強運動、散歩・ウォーキング)の普及に取り組んできました。これまでの研究では、地域全体への運動普及は成功しにくい(運動する人が増えない)と言われてきましたが、モデル地区の方々とともに継続的に運動を普及してきた結果、取り組み開始から3年で実際に運動する人が増え始めることが分かってきました。
こうした成果を踏まえ、研究所では現在、市内全地域を対象に腰痛・ひざ痛予防の運動を普及していくための準備を進めています。

アンケート協力のお願い

この開始にあたり、10月末に、運動普及の効果や健康への影響を検証するためのアンケート調査を実施します。これまではモデル地区の住民の皆さんを対象とする調査でしたが、全地域で運動普及を強化していくことから、今回から市内全地域を対象として調査を実施します。無作為に抽出された40歳から79歳の7000人の市民の方々が調査対象となる予定です。
10月末にアンケートを発送しますので、調査票が届きましたら、ご協力をお願いします。なお、本調査の結果は、市の健康づくり・介護予防事業等に広く役立てていく予定です。

健康都市宣言の実現に向けて

運動に取り組む人を地域全体で増やす方法はまだ十分明らかにされておらず、世界中でその研究が進められています。今回の取り組みにより、「うんなん健康都市宣言」のひとつ、「かなえます 無理せずできる 運動習慣」を実現し、その成果をここ雲南から国内外に発信していきたいと考えています。

ここから本文です。

国際交流員(CIR)の迷言コーナー うん、なんでしょう

こんにちは、李在鎭(イジェジン)です。

~韓国のお酒(スル)事情~

今月はお酒の巻。皆さん、韓国人はお酒好きというイメージがあるのではないでしょうか。ドラマでは焼酎をグビグビ飲むシーンが多いですが、韓国人が好むお酒の1位は実はビール。その後2位焼酎、3位マッコリ、4位清酒(日本酒)と続きます。

韓国でのビールの始まりは、実は日本です。1933年に日本のビール会社がソウルに会社を設立しビールの生産をスタート。その後会社が韓国の会社に引き継がれ、現在に至っています。一般的に韓国のビールの味は日本の発泡酒に近いと言われます。最近では濃い味を求める若者が増え、日本企業のビールが韓国で人気なんですよ。

焼酎は皆さんご存知、緑色の瓶のもので、これは水で薄めてある希釈式焼酎です。アルコール度数は昔は35度のものもあったのですが、2000年以降は若者や女性の消費者をターゲットにし、14~19度のものが多くなりました。焼酎は韓国の地方ごとに生産され、味にも個性があるんですよ。もちろん、昔ならではの製造法で作った「蒸溜式焼酎」もあります。

マッコリは一時日本でブームになったようですね。日本のどぶろくとは違って炭酸と程よい甘味があるのが特徴です。一説には日本のどぶろくの原型は韓国のマッコリという説もあり、日韓のつながりを感じさせられます。そしてマッコリはチヂミや焼き鯖ともよく合います。

最後に、清酒。清酒といえば韓国ではおでんとセット。僕も昔妻とおでん屋さんでよく呑みました。韓国では酒蔵巡りは一般的ではないので、いつか日本各地の酒蔵を巡り、きき酒をしてみたいなぁと思っています。

韓国の焼酎地図

マッコリと焼き鯖


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関