ここから本文です。

市報うんなん2015年7月号

ここから本文です。

市長のコラム

道の駅「たたらば壱番地」100万人達成記念式典であいさつする速水市長
▲道の駅「たたらば壱番地」100万人達成記念式典であいさつする速水市長

地域の魅力に磨きをかける努力を

5月30日(土曜)、中国横断自動車道尾道松江線(中国やまなみ街道)沿いの道の駅「たたらば壱番地」の来場者数が、オープン以来2年3カ月で100万人に到達しました。該当者は山口県から出雲大社に向われるご家族で、予期せぬ出来事に驚きながらもお喜びのご様子でした。
ここ3年、古事記1300年祭、出雲大社の遷宮そしてご結婚の儀と島根への追い風で、雲南市にも多くの観光客にお越しいただきました。加えて、いよいよの「中国やまなみ街道」の全線開通で、「道の駅たたらば壱番地」への来客はこれまでの約1.2倍と聞いています。
駐車している車を見ますと広島はもとより福山、岡山、大阪など広範囲からであり、高速道路の全線開通効果のすごさを改めて実感すると共に、逆に地元から高速道路で人、物、金が出て行かないように地域の魅力に磨きをかけるさらなる努力が求められます。
4月1日には雲南市観光協会の法人化、中心市街地活性化推進協議会も立ち上がり、本年度中に活性化基本計画も策定されます。雲南市の飛躍の10年を期し、着実・迅速な歩みが求められます。


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関