ここから本文です。

市報うんなん2016年3月号

ここから本文です。

市長コラム

雲南市出品対策協議会決起大会であいさつをする速水市長
雲南市出品対策協議会決起大会であいさつをする速水市長

日本一をめざす「奥出雲和牛」が雲南市農業の牽引力に

2月初めに、来年宮城県で開催される第11回全国和牛能力共進会に向けて、雲南市出品対策協議会決起大会が開催されました。
宮城大会では、雲南市で生産された県有種雄牛が交配種雄牛として選定されており、全国へ「奥出雲和牛」ブランドを広める絶好の機会です。
雲南市は、平成28年度にブランド米「プレミアムつや姫」の生産に取り組みますが、耕畜連携と言われるように、安全・安心な農産物生産と畜産は必要不可欠な関係にあります。そのためにも今回の全国和牛能力共進会で優秀な成果を挙げ、和牛振興への大きなステップにしなければなりません。そのことは必ずや、雲南市農業振興の大いなる牽引力になることと存じます。
国内の子牛市場は高値で推移していますが、その要因は消費量の増大によるものではなく、子牛出生数の減少にあることから、子牛生産基盤の拡大に取り組むことと並行して需要の拡大が是非とも図られなければなりません。
また、国内人口が減少する一方世界全体の人口は今後も増えていくことから、是非とも国を挙げて、安全・安心な和牛の輸出対策が重要と考えます。


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関