ここから本文です。

市報うんなん2015年12月号

ここから本文です。

市内各地の秋まつり

雲南市内各地で秋まつりが開催されました

10月18日 大東よいとこ祭

「夢さんさん第33回大東よいとこ祭」が大東地域交流センター周辺で開催され、大勢の来場者でにぎわいました。出店数が30を超えたテント村では、商品が売り切れる店舗が続出し、出店者はうれしい悲鳴をあげました。
特設ステージでは、恒例の保育園児や大東高校吹奏楽部などが踊りや演奏を披露し、初出演の出雲農林高校太鼓部、うんなん青年団も会場を盛り上げました。メインイベントは、子どもたちの絶大な人気を集める、よいとこ戦隊ダイトレンジャーショー。負けそうになるダイトレンジャーでしたが、子どもたちの「ダイトレンジャー、ガンバレー!」の声援を受け、見事に敵を倒しました。
最後に、来場者の夢を書いた「夢さんさんカード」を付けた約600個の風船を空へ。後日、風船を拾ったという三重県津市や徳島県美みま馬市の方から手紙が届きました。

10月18日 掛合町ふるさとまつり

「第33回掛合町ふるさとまつり」が掛合中学校周辺で開催されました。
しょっきり太鼓、掛合中学校吹奏楽部演奏、大声コンテスト、ふるさと○×クイズ、ムラゲレンジャーショーのステージイベントをはじめ、掛合町建築組合によるミニ上棟式・もちまき、恒例の「むかで駅伝」や前回好評だった小学生による「子むかで競走」、小中学生と大人約100人による「掛合太鼓揃い打ち」など地域の皆さんの参加・協力により、掛合町の秋の一大イベントは大勢の来場者で賑わいました。

10月25日 加茂よっといで祭り

「第3回加茂よっといで祭り」が、加茂健康福祉センターかもてらす周辺で開催されました。
たちばら保育園のお遊戯やYu-Gaku(ユーガク)加茂スポーツクラブのヒップホップダンスなどのステージイベント、テント村、ふわふわドームなどの様々な催しがあり、大勢の来場者でにぎわいました。

10月25日 きすきがっしょ祭り

「第33回きすきがっしょ祭り」が木次体育館周辺で開催されました。
当日は天候にも恵まれ、テント市はたくさんの人でにぎわいました。
ステージイベントではこども園、小中学校の子どもたちによるダンスや合唱などもあり、また、道化師の「ふくろこうじ」さんやおしごと戦隊イソガシンジャーショーでは子どもたちも目を輝かせながら盛り上がっていました。

10月25日 みとやっこまつり

「第36回みとやっこまつり」が三刀屋文化体育館アスパルで開催されました。
総勢320人による梅が香か音頭踊りや、子どもたちによるステージイベント、さまざまな出店・出展で今年も大いににぎわいました。

10月25日 ななかまどフェスタ

「第11回ななかまどフェスタ」が吉田交流センター周辺で開催されました。
当日は晴天の中、吉田町内の保育所、小中学校の子どもたちによるステージイベントや、スタンプラリー、テント村による秋の味覚や物産販売が行われ、にぎやかな催しとなりました。


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関