ここから本文です。

市報うんなん2014年7月号

ここから本文です。

市長のコラム

6月4日衆議院第二議員会館での勉強会であいさつをする速水市長
▲6月4日衆議院第二議員会館での勉強会であいさつをする速水市長

~国会議員会館で、小規模多機能自治の推進に係る勉強会開催~

6月4日、国会議員会館で、小規模多機能自治の推進に係る勉強会が開催されました。参加者は市民組織でまちづくりに取り組んでいる雲南市外10市の市長及び職員、国会中にもかかわらず細田博之議員、竹下亘議員他、兵庫県、三重県選出の6名の国会議員の方々、そして衆議院法制局や総務省の職員の皆さんでした。
雲南市が発足して10年経ち、地域自主組織によるまちづくりが市内各地で進められています。そして、一昨年からは年に2回春と秋に全国から約40名前後の自治体や団体職員の皆さんが雲南市に集まり、雲南市の地域自主組織によるまちづくりや参加自治体のまちづくりを学びあう「雲南ゼミ」が開催され、今年は、5月29日~6月1日の4日間開催されました。
参加自治体に共通しているのは、まさに市民が主役のまちづくりであり、この度の勉強会の発足は、こうしたまちづくりの手法が大きな流れになることを見据え、まちづくり組織の法的位置づけを研究するためであります。
今後、勉強会の当面の参加自治体数50を目標に複数年にわたって開催する考えです。


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関