トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2015年3月号 > 保健師・研究所うんなん・国際交流員のコーナー

ここから本文です。

市報うんなん2015年3月号

ここから本文です。

保健師・研究所うんなん・国際交流員のコーナー

健康推進課 電話0854-40-1045

平成26年度『8020 よい歯のコンクール』受賞おめでとうございます!!

8020運動(「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動)は、厚生労働省及び、日本歯科医師会を中心として、平成元年から全国的に展開されています。その取り組みの一つである「8020よい歯のコンクール」が今年度も開催され、全県下128人の応募の中、雲南市から3人の方が入賞されました。

優良賞
町名 名前 年齢 歯の数
掛合町 原 光孝(はらみつたか)さん 82 27
岡田アサ子(おかだあさこ)さん 81 23
天野啓子(あまのけいこ)さん 80 21

8020運動を進めることで、8020達成者の増加や学童期のむし歯有病率の減少など、歯の健康状態が改善してきていると言われています。
「8020」を達成させるためには、「歯の喪失をいかに防ぐか」がポイントになり、生涯にわたったお口の健康づくりが必要です。
毎日の歯のチェックや歯みがきなどのセルフケア、気軽に相談できるかかりつけの歯科医を持たれることで、むし歯予防や歯周病予防につながります。
ぜひ皆さん8020をめざし、おいしく食べて、楽しく会話をして、健康な生活を送りましょう。

こげなことしとーます 研究所うんなん

身体教育医学研究所うんなん 電話0854-45-0300

太極拳リズム体操が、流行ってます!

研究所うんなんでは、名曲「和歌の流れのように」に合せた『太極拳リズム体操』を普及しています。
昨年は、より多くの方に体操を知っていただけるよう、地域運動指導員さんと一緒に雲南市で行われたNHKのど自慢予選会に出場しました。また、歳末余芸大会では、健康づくりの機運を高めるため、市議会議員の皆さんと地域運動指導員さんが、「ま・め・な・か・ね」の健康都市宣言(市報2014年12月号掲載)と、体操を披露してくださいました。


▲雲南市歳末余芸大会の様子(平成26年12月7日)

そもそも太極拳リズム体操とは?

太極拳リズム体操は、特に「体力低下による転倒の予防」に効果的です。「筋力増強」「からだほぐし」「バランス訓練」の要素が含まれており、前後左右へのゆっくりとした重心移動で、転倒の危険が少なく誰でも安全に行うことができます。「ゆったりと気持ちがいい」「歌いながら楽しくできる」との感想が多いのも特徴です。
1人でも大人数でも、わずか5分で座ってでも立ってでも行えるので、日頃のお手軽体操にピッタリです。

日頃のお手軽体操にぜひ!

『どげな体操かね?ちょっこやってみ~か。』と思われたあなた。月曜日から金曜日の、15時50分にケーブルテレビをつけてみてください。(4月からは13時50分からの放送です。)体操に合わせて、動き方やポイントをわかりやすく解説しています。まずは、テレビに合わせてからだを動かしてみましょう!

国際交流員(CIR)の迷言コーナー うん、なんでしょう

こんにちは、ダニエルです。


▲St Patrick

3月17日、セントパトリックデー。だんだん日本でも祝われるようになっているようですが、いったい何のためにあるのでしょうか。
元々はアイルランドの祝日で、世界中のいろいろな国で祝われるようになりました。セントパトリックは385年~461年に生きていて、アイルランドの守護聖人として知られています。16歳のときにイギリスからアイルランドに攫(さら)われ、6年後は主の導きによって脱出してイギリスに帰ったそうです。その後、神父になってからアイルランドに戻り、異教徒をカトリック教に変えさせようとしました。
現在の祝い方で特徴的なのは、緑色の服を着ることと大量飲酒です。残念ながらこのコラムでは話すスペースがないので、飲酒の方を説明しましょう。
レント(四旬節(しじゅんせつ))というカトリック教徒にはいろいろと制限される、約40日間の期間の最中にあり、自分を制限しなくてもいい日になっています。機会をとってたくさん飲むという習慣がそこから生まれたと言われます。
高校生のときに僕はブラスバンドでニューヨークのセントパトリックデーパレードに参加した思い出が2つあります。みんなが飲んで、酔っぱらっていたこと、そして、バッグパイプ(民族楽器)がうるさいことです。それでもいい雰囲気で楽しかったです。

来月も引き続きコラムを書かせていただきます。
ジェジンさんの5月のコラムも楽しみにしてください!


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関