ここから本文です。

ここから本文です。

雲南病院だより

市報うんなん2013年9月号

 
 
雲南病院だより
◆七夕コンサートを開催しました
8月2日に当院で七夕コンサートを開催しました。職員有志による音楽友の会「South Cloud ensemble」(サウス クラウド アンサンブル)の主催で行われ、入院中の患者さまなど約130人が参加しました。
オープニングは、「ありがとう」の合唱でスタートし、その後、クラリネット・ホルン・ファゴット・フルートのアンサンブルによる「川の流れのように」、「星のフラメンコ」の演奏があり、次に「花は咲く」の歌を披露しました。その後合唱に移り、「七夕さま」や「ふるさと」などを会場の皆さんと一緒に歌い楽しいひと時となりました。最後に、島根大学医学部地域枠・緊急医師確保枠推薦入試受験予定者の松江南高校・常総学院の生徒4人が急遽自発的にステージに上がり、会場のアンコールに応えて歌うというサプライズがありました。
コンサートを聴きに来られた患者さまからは、「心に響きとても穏やかになりました。明日からまた頑張りたいと思います。」、「久しぶりに声を出して歌えて良かったです。」などの感想があり、大盛況でした。
アンサンブルによる演奏の写真
アンサンブルによる演奏
会場のみなさんと一緒に合唱している写真
会場のみなさんと一緒に合唱
病院ボランティアの会、地元大東高校生、医師志望の高校生のみなさんにも協力していただきました
病院ボランティアの会、地元大東高校家庭クラブのみなさんには、七夕コンサートのステージ設営、病院正面の大笹の設営やスイカちょうちんの飾り付けをしていただきました。
また、七夕コンサートでは、入院患者さまを会場まで車椅子で介助する手伝いをしていただいたり、ステージで一緒に合唱し、盛り上げていただきました。
大笹の飾り付けをしている写真
大笹の飾り付け
七夕の準備をしてくださったみなさんの写真
七夕の準備をしてくださったみなさん
 
◆雲南市立病院ボランティアの会「てごっ()
●活動報告
平成25年5月の発足時は17人でスタートしたこの会は、本年7月現在では42人にもなりました。50~60代を中心とした会ですが、最近は30代の若手メンバーも入会され、ますます活発な活動を行っていただいています。
さて、今回は月1回の定期美化作業の紹介を致します。
2月の活動の写真
<2月>手すりと長いすの補修を行いました。

洗剤を使用し椅子の落書きなどを落ちるまで拭いていただいたり、手すりのネジの緩みを締め直していただきました。
見違えるようにきれいになりました。
 
3月の活動の写真
<3月>車椅子の清掃・補修を行いました。

車椅子は4~5人で院内すべての補修・点検をしていただきました。
点検後は軋みも無くなり動きがスムーズで患者さまが使いやすくなりました。
 
4月の活動の写真
<4月>網戸の張替を行いました。

病棟の傷んだ網戸19枚の張替作業をしていただきました。最初は網の張り方も手馴れないようでしたが、数枚作業をした後はピンと張ったすばらしい網戸が出来上がりました。
 
5月の活動の写真
<5月>院内・桜山の草刈りを行いました。

病院周辺に、生い茂っていた草をすべて刈っていただきました。またデコボコだった生垣も綺麗に刈ってもらい、スッキリとした形になりました。
 
6月の活動の写真
<6月>組合ユース部の組合員と美化作業を行いました。

美化作業の草刈り、長椅子の清掃、浴室の清掃をしていただきました。(写真は浴室清掃の様子)
作業終了後は昼食会を兼ねて意見交換会をして親睦を深めました。
 
7月の活動の写真
<7月>院内の溝掃除を行いました。

雨降り後の作業で、かなりの砂泥がありましたが、すべて取り除くことが出来て流れもスムーズになりました。
 
◆第3回病院祭開催決定!!
今年も病院祭を開催します
【開催日時】
9月28日(土曜)10時00分~15時30分
【会場】
雲南市立病院
【内容】
基調講演、コンサート、安来節ショー、体験コーナー、展示コーナー、各種販売コーナーなど
 
◆歯科口腔外科を開設しました
平成25年8月1日より「歯科口腔外科」を開設しました。
歯科口腔外科では、入院中のがん患者さま及び周術期の患者さまの口腔ケアを行います。
担当医師:吉野(よしの)(あや)医師(掛合診療所より派遣)
 
◆夏季高校生医療現場体験セミナー
7月30日に県内の高校生と対象とした医療現場体験セミナーを開催しました。
雲南市内の高校生を中心(6校19人)に医師、看護師、検査技師などをめざす学生が参加し一日体験を行いました。
看護師志望の学生は各病棟に分かれ、血圧測定体験や実際に患者さまと会話をしながら手足の洗浄やひげそりなど看護の基礎となる体験を行いました。患者さまからは「とても気持ちいい」、「ありがとう」と大変喜んでいただきました。
検査技師など医療技術職志望の学生は、検査科でエコーや痰を顕微鏡で覗く体験、放射線科でMRIやCTなどの説明や見学をしました。薬剤科では実際に塩を使っての調剤作業を、リハビリテーション科ではクリップ箸という道具を使用し非利き手で所作を行う体験をしました。
また、体験終了後に院長をはじめ看護師、検査技師などとの意見交換会を行い、学生からは志望する職種について詳しい質問をしたり、体験談などを話し盛り上がりました。セミナーの最後には体験した学生それぞれに対し修了証を交付しました。
体験をした学生からは「今までなかなか夢が定まらなかったが将来に向けて大きく前進した」、「いろいろな職種のことがわかって良かった」などの感想や「将来、ここで働きたいと強く思った」、「職員同士のチームワークが印象に残った」など、当院にとってとてもうれしい感想もいただきました。
この体験セミナーを通し、進路の参考にしてもらうとともに、当院を含め地域医療に貢献していただく学生の皆さんが増えてくれることを期待します。
手の洗浄体験の写真
手の洗浄体験
ひげそり体験の写真
ひげそり体験
修了証の見本の写真
修了証(見本)
クリップ箸でのリハビリ体験の写真
クリップ箸でのリハビリ体験
 
◆病院建設の設計共同企業体が決定しました
雲南市立病院では、病院設計にとってふさわしい設計者を選定するため、公募型プロポーザルを実施し、最優秀に選定された梓設計・ナック建築事務所設計共同企業体と業務委託契約を締結しました。
選定は、雲南市立病院建設設計候補者選定委員会(島根県立大学名誉教授 福澤陽一郎委員長)により、技術提案をされた5社のプレゼンテーションと5社へのヒアリングが実施され、慎重に審議され決定しました。
この決定を受けて、今年度基本設計に着手しますが、当院の基本理念である「地域に親しまれ、信頼され、愛される病院」となるべく、設計業務を進めてまいります。設計図を書いている様子のイラスト
【審査結果】
◎最優秀設計共同企業体
梓設計・ナック建築事務所設計共同企業体
○優秀設計共同企業体
佐藤総合計画・坂本建築事務所設計共同企業体
6月28日、市長へ福澤委員長から審査結果を報告する写真
6月28日、市長へ福澤委員長から審査結果を報告:市庁舎応接室
 
◆「雲南市立病院フェイスブック」開設しました!
facebookの写真雲南市立病院では、取組活動やイベント等の情報のほか、採用情報などを積極的に発信し、効果的な広報活動を行うため、雲南市立病院Facebookページを開設しました。
<アドレス>

http://www.facebook.com/unnan.city.hospital/
(雲南市立病院ホームページhttp://unnan-hp.jp/からも入ることができます。)
 
◆健診フォローアップ教室開催!!
雲南市立病院 健康推進課:電話0854-43-3602
1、各種検査(身体計測・血圧測定・血液検査)
2、ピラティス(無理せずインナーマッスルを鍛える効果的な運動)
3、おいしい健康食ランチ
【開催日時】
9月29日(日曜)13時00分~16時30分
4階大会議室
※要予約
予約〆切:9月10日(火曜)
 
◆展示コーナーのご紹介
大東幼稚園の展示コーナーの写真
大東幼稚園
院内保育所「ほたるキッズ」の展示コーナーの写真
院内保育所「ほたるキッズ」
院内保育所「ほたるキッズ」の展示コーナーの写真
院内保育所「ほたるキッズ」
 
 院内サロン ふれ愛
9月・10月の開設日:9月13日(金曜)・27日(金曜)、10月11日(金曜)・25日(金曜)
時間:午後1時30分から3時30分
場所:雲南市立病院 南棟2階・ドック検診室

お気軽に、お立ち寄りください。 
問い合わせ先: 雲南市立病院 健康管理センター 保健推進課 電話0854-43-3602
 
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関