ここから本文です。

ここから本文です。

雲南病院だより

市報うんなん2013年7月号

 
 
雲南病院だより
看護の日のイベントを行いました!
看護の日の看板近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの生誕日である5月12日を「看護の日」とし、看護の日を含む日曜日から土曜日が「看護週間」とされています。
当院でも、毎年恒例となりました「看護の日のイベント」を5月14日に行いました。
当日は総合案内前フロアーで記念グッズや健康に関するパンフレットを配布したり、身長・体重・体脂肪や血圧測定を行いました。また、健康相談コーナーを設けて日頃気になる事、心配な事など気軽に相談していただきました。その他に介護用品の展示・紹介販売を行い、たくさんの方とふれあうことができました。
入院中の患者さまには、職員がひとりひとりにあてた看護の日記念のメッセージカードを配布し、とても喜んでいただきました。
私たちは看護の原点を振り返り、思いやりの心を持って皆さまのお世話をさせていただきます。 
 
       

記念グッズ

   介護用品コーナー    測定・相談コーナー
 
血圧測定の様子     
 血圧測定    身長・体重・体脂肪を確認中
 
新人看護師研修がんばってます!

今年も看護部に4人の新人看護師が入職してきました。それぞれの部署に配属され日々奮闘しています。
さて、当院では新人看護師研修として院内、院外の研修を含めて一年間の研修スケジュールを組んで実施しています。
なかでも、町立奥出雲病院と合同で行う「新人看護師合同研修」は、新人看護師研修として県内でも珍しい取り組みとなっています。おもにシミュレーター(モデル人形)を使用した研修となりますが、シミュレーター研修の指導者のもとに、採血・点滴・吸引・急変時の対応など、一年間の研修スケジュールに沿った研修を行います。
今年度は、奥出雲病院にも3人の新人看護師が入職されました。他病院の看護師と交流することで視野も広がり、刺激にもなります。
これからの地域医療を担っていく新人看護師たちは、このように研修を積み、早く一人前の看護師として患者さまの前に出られるよう頑張っています。

 
採血の様子     採血の様子    脈拍測定
採血      脈拍測定
 
点滴の様子   吸引の様子    
 点滴  吸引    シュミレーターによる心電図モニター
 
ほたるキッズのイベント紹介

ほたるキッズキャラクター当院は、職員が働きやすい環境を作るため、院内保育所『ほたるキッズ』で乳幼児を預かっています。5月末現在で、14人(基本保育9人、一時保育5人)が利用しています。今回は『ほたるキッズ』の、年間イベントを紹介します。

4月親睦会 5月バス遠足 6月給食参観 7月七夕祭 8月水遊び
9月お月見会/病院祭 10月運動会 11月 リトミック参観
12月クリスマス会 1月お正月遊び/書初め 2月節分 3月ひなまつり

 
 
院内を彩ったさつき展示
大久保 寿さんとさつきの鉢植え     さつきの鉢植え
当院の元事務部長・大久保(おおくぼ) 寿(ひさし)さんにさつきの展示をしていただきました
5月27日から1週間ごとに鉢を替えて、色々な花を展示していただき、病院玄関に彩りを添えていただきました。
足を止めて見入られる方も多く、さつきの作り方を質問される方も。急遽「さつき作り1年間の管理」という資料を提供していただくほど好評でした。 
 
 展示コーナー (展示者:大東おりづる会
 おりづる
 
 院内サロン ふれ愛
7月・8月の開設日:7月12日(金曜)・26日(金曜)、8月9日(金曜)・23日(金曜)
時間:午後1時30分から3時30分
場所:雲南市立病院 南棟2階ドック・検診室

お気軽に、お立ち寄りください。 
問い合わせ先: 雲南市立病院 健康管理センター 保健推進課 電話0854-43-360
 
  
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関