ここから本文です。

ここから本文です。

雲南病院だより

市報うんなん2013年6月号

 
 
病院だより
◆新入医師紹介
  

耳鼻いんこう科 部長 村田(むらた) 明道(あけみち)
資 格
耳鼻咽喉科専門医(日本耳鼻咽喉科学会認定)
趣味・特技
温泉巡り
ひとこと  
4月から浜田医療センターより赴任してきました。
微力ではありますが、雲南地域の医療に貢献できるよう頑張ります。よろしくお願いします。

◆新入職員のひとこと
 
2階病棟 看護師 丹羽(にわ) (あずさ)
 ひとこと
4月から2階整形病棟に配属となりました。まだまだ分からないことも多く、勉強の日々ですが、先輩方から色々なことを教わり、日々努力していきたいと思っています。地域に貢献できる看護師をめざし、自分らしく頑張っていきたいです。よろしくお願いします。
 
2階病棟 看護師 毛利(もうり) ()()
 ひとこと
4月から2階病棟で働いています。まだまだ、知識・技術ともに未熟ではありますが、先輩方に指導していただき、1日でも早く一人前となり、患者様に寄り添える看護師となれるように頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

3階東病棟 看護師 藤原(ふじはら) (さと)()
ひとこと 
4月から雲南市立病院で働き始め、1ヵ月経過しました。毎日忙しい業務の中ではありますが、周りのスタッフの温かい励ましの言葉や指導のもと、頑張ることができています。雲南市に生まれ、雲南市で育ち、看護師人生としての後半は地元に帰り、地域の方々と接し、少しでもお役に立ちたいと思っています。よろしくお願いします。

4階西病棟 看護師 苅田(かりた) 涼子(りょうこ)
ひとこと 
優しいスタッフの皆様とともに4階西病棟で働かせていただいています。患者様に信頼していただける看護師になれるよう、先輩方にご指導していただきながら頑張っていきます。よろしくお願いします。

4階西病棟 看護師 (はら) 未紀(みき)
ひとこと 
この春、学校を卒業し島根に帰ってきました。地元の病院で働くことができ嬉しく思います。未熟で頼りないところもありますが、日々先輩方から学びながら努力し、成長していきたいと思います。よろしくお願いします。

外来 看護師 伊藤(いとう) 真弓(まゆみ)
ひとこと 
4月から地元の雲南、内科外来で働いています。皆さんに優しくご指導していただき、毎日楽しいです。たくさんの方のお役に立てるよう、笑顔で頑張っていきたいと思います。背の高い私です。外来で見かけられたら声をかけてください。よろしくお願いします。

検査技術科 臨床検査技師 保坂(ほさか) あかり
ひとこと 
この春から検査技術科で働いています。先輩方からたくさんのことを吸収し、一日でも早く仕事を覚え、地域のみなさまの力になれるよう努力していきたいと思います。よろしくお願いします。

リハビリテーション技術科 作業療法士 (とも)(つか) (なぎさ)
 ひとこと
4月から一般と外来の担当をしています。まだ分からないことも多く、先輩方に指導していただきながら働いている日々です。先輩方とともに地域に貢献し、信頼される作業療法士になれるよう、努力していきますのでよろしくお願いします。

保健推進課 相談員 渡部(わたなべ) 紗也(さや)()
  ひとこと
地元である雲南市へ8年ぶりに戻ってきました。雲南市立病院の相談員として、学ぶことの多い今日この頃ですが、地域を知り、一日でも早く皆様へ貢献できるよう頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
 
 
◆雲南市立病院医療出前講座「飛び出す!雲南病院講座」 
病院総務課 電話0854-43-2441 

雲南市立病院では、平成23年度より「病気の早期発見」「生活習慣病などの予防」や「医療に関する情報の提供」などを目的に医療出前講座を行っています。
この出前講座は、平成23年度16回(635人参加)、平成24年度40回(934人参加)、市内の各種団体の皆さまからご依頼いただき、好評を得ています。平成25度につきましても、地域住民の皆さまが“知りたい”“聞いてみたい”内容の講座となるよう多様なメニューを用意しておりますので、ぜひご利用下さい。
当院は、積極的に地域に出掛け、皆さまとふれあい、「地域に親しまれ、信頼され、愛される病院」となるよう心掛けていきますので、多くの皆さまにこの「医療出前講座」をご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

対 象:原則、市内に在住、在勤、在学している10人以上の団体、グループなどです。
会 場:市内に限ります。
時 間:土曜・日曜・祝日を除く平日の午後2時から午後5時までのうち1時間程度です。
講師料:無料です。(ただし、実習費等については実費負担していただきます)
申 込:開催予定日の2ヵ月前までに病院総務課へ申込書を持参いただくか、電話・FAX・メールで申し込んでい
 ただき、日程調整をさせていただきます。

その他:会場の手配、参加者への連絡等は主催者側でお願いします。
 申込書は病院総務課に備えつけておりますが、病院ホームページからダウンロードすることもできますので
 ご利用ください。

 
平成25年度 雲南市立病院医療出前講座  「飛び出す!雲南病院講座」メニュー一覧  
正しい手洗い・うがいの仕方。
感染予防について説明します。 
NO テーマ  内 容  担当者 
1 人工関節について  質疑応答中心  三木尭明 医師 
2 安産について 周産期医療について。安心で安全なお産をするために必要な知識。  加藤一雄 医師 
3 高齢者の栄養管理  高齢者の方に必要な栄養と、管理方法などについて。  大谷 順 医師   
4 これからの地域医療について 地域医療を取り巻く現状や課題、これからの方向性について。 
5 災害時の対応  災害時における救命のための家族の役割とは。   森脇義弘 医師  
6 救急医療について  救命手当をいかに早く行うか?その時あなたが出来ること。 
7 癌について  癌の診断・治療法等について。(消化器癌を中心として)  澤田芳行 医師  
 8  緩和ケアとは 緩和ケアについて説明します。 
9 外科治療について  地域医療における外科治療の役割について説明します。
 10 いざという時役立つ救急法
~わかりますか?AEDの使い方~ 
 心臓マッサージとAEDの使い方を体験して 看護師    
11 心配だけどだいじょうぶ? こどもの救急対応  正しい知識で不安を解消します。 
12 病院の介護施設ってどんなとこ?
介護療養型医療施設とは 
施設の概要、入所~退所、施設での生活の流れを説明します 。 
13 介護保険について  介護が必要になった時の相談先からサービス内容、訪問看護のPR。 
14 介護グッズの紹介  口腔ケア用品、オムツの種類と選び方、使い方など 。 
15 腰痛予防 生活での注意点や予防体操などを説明します。 理学療法士  
16 膝痛予防 生活での注意点や予防体操などを説明します。
17 肩痛予防 生活での注意点や予防体操などを説明します。  作業療法士
18 予防しよう!子供の近視  子供の近視の進行について説明します。  視能訓練士  
19 深めよう、老眼の知識  老眼について質疑応答中心にお答えします。
20 感染症について  時節や流行に合わせた内容で説明します。  臨床検査技師 
21 お薬の飲み方  薬の飲み方などについて、素朴な疑問を薬剤師と一緒に考えます。  薬剤師  
22 インフルエンザ、ノロウィルス等 感染対策 
23 乳がん検診について  撮影(検査内容)、その他注意事項などを説明します。   放射線技師 
24 初歩的な介護保険のおはなし 初めて利用するときのために使用できるサービスと介護度についてお話します。  相談員  
25 健診の現場からアドバイス できること  健診現場の実態から、健康生活へのアドバイスを行なう。  保健師  
26 若い人からお年寄りまで健康に過ごすための良い生活をアドバイスします!  年代に応じた生活全般(食生活や運動など)について受講者参加型の楽しく学べるお話をします。
 27 病院でお支払いされる 医療費について  保険診療のしくみ、医療費の計算方法について説明します。   事務員  
28 病院経営について  病院の経営状況、人材育成事業・ボランティア活動などの紹介します。 
 29 病院建設について  病院建設においる現状と今度の予定について説明します。
 
 ◆DMAT研修報告会を行いました
 
 報告を行うDMAT隊員    報告の様子
 報告を行うDMAT隊員  

報告会の様子

 

4月16日に病院大会議室においてDMAT研修報告会を行い、雲南保健所などの関連団体職員や病院職員約90人が参加しました。
報告会では、当院のDMAT隊員5人が2月20日から23日まで受講した「DMAT隊員養成研修」の報告を行い、DMATについての説明や訓練の様子など、写真を映し出しながら話をしました。最後にはDMATにおける今後の課題や対策について、島根県医療政策課の担当者を交えて、活発な意見交換が行われました。
※DMAT・・・「災害急性期(災害が発生してから概ね48時間)に活動できる機動性を持った、専門的な研修・訓練を受けた災害派遣医療チーム。

 

 
◆雲南市立病院建設基本設計者の選定に係る公開プレゼンテーションのお知らせ
雲南市立病院では、平成28年度の新棟完成へ向けて、今年度から基本設計に着手します。この基本設計を進めるにあたり、当院で昨年度に策定した建設基本構想を理解し、良きパートナーとして設計業務に携わっていただける設計者の選定を公募型プロポーザルで実施します。そこで、基本設計の技術提案について、次のとおり公開によるプレゼンテーションを開催しますので、市民の皆様のご来場をお待ちしています。
*********************************************************
日 時:6月23日(日曜日)

開 場:午前9時~
公 開:午前9時30分~午後3時頃まで(終了時刻は都合により変更となる場合があります。)
会 場:大東地域交流センター 研修室
定 員:100名程度
 予約は不要ですが、先着順で定員になり次第、受付を終了とします。
その他:
・会場受付で、氏名、住所を記入してください

・技術提案を行う関係者(業者等)は会場に入場し傍聴することはできません。
・会場からの質疑は受け付けません。
・資料の配布は行いません。
・写真撮影、録画、録音等はできません。
・発表途中での入退室は原則できません。


 問い合わせ先: 雲南市立病院 病院建設室 電話43-2476
 
 
◆院内サロン「ふれ愛」1周年記念イベント 
 
 
あいさつされる世話人の小林さん、松島さん(左から)     コンサートの様子
 あいさつされる世話人の小林さん、松島さん(左から)    コンサートの様子
 

4月12日(金曜)に院内サロン「ふれ愛❤」1周年記念イベントを開催し、市内外から約60人の方が参加され、盛大に祝っていただきました。
イベントでは、島根大学医学部「フローラ室内楽団」のメンバーにコンサートで華を添えていただきました。誰もが知っている“津軽海峡冬景色”や“見上げてごらん夜の星を”など6曲を演奏。優しい音色で心から癒されるひとときとなりました。
これからも院内サロン「ふれ愛❤」が、地域のみなさまの憩いの場、笑顔になれる場となるよう、世話人の方たちと協力し合いながら開催していきたいと考えています。

 
【6月・7月の開催日】
6月14日(金曜)・28日(金曜)
7月12日(金曜)・26日(金曜)
時間:午後1時30分から3時30分
場所:雲南市立病院 南棟2階 ドック検診室
問い合わせ先:雲南市立病院 健康管理センター 保健推進課
電話0854-43-3602 
  
 ◆看護師就職キャンペーン合同セミナー参加
 
会場の様子    説明の様子    説明の様子
 会場の様子    説明の様子    説明の様子
 

5月5日にラピタウェディングパレス(出雲市)において、山陰中央新報社主催の看護師就職キャンペーン合同セミナーが開催され、当院も参加しました。このセミナーは来春卒業する予定の看護学生や現在休職中の看護師を対象にした合同説明会で、180人の看護師就職希望者が会場に集まりました。
当日は、県内の22病院がブースを設け、病院ポスターや院内行事・研修活動の写真などを掲示する他、画面に映像を流しながら病院の特徴や研修スケジュールなども分かりやすく説明するなど、各病院が趣向を凝らして参加者にアピールしていました。
当院のブースにも23人が訪れ、研修スケジュールなどについて、熱心に聞いていただきました。今回の来場者の中から一人でも多く地域医療に従事する看護師が巣立ってもらえる事を願っています。

 
◆展示コーナーのご紹介 
【6月の展示作品紹介】 
 展示コーナーご紹介 展示者 絵手紙友の会
  
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関