トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2013年5月号 > 研究所うんなん・保健師・国際交流員のコーナー

ここから本文です。

ここから本文です。

研究所うんなん・保健師・国際交流員のコーナー

市報うんなん2013年5月号

 
こげなことしとーます 研究所うんなん
 身体教育医学研究所うんなん 電話0854‐45‐0300
出演者が変わりました!
これまで雲南夢ネットでは、2種類の体操を放送していますが、平成25年度から出演者を変更いたしました。内容はこれまでどおりです。
 
 
毎日の生活に体操を。
ケーブルテレビに加えて、様々な方法で体操を紹介しています。
【体操リーフレット】
 
詳細については、お気軽に電話やFAXで問い合わせください。
【まめなかネットUnnan
インターネットでも体操動画を見ることができます。画面を見ながら一緒に体操してみませんか
URL: https://www.mamepass.jp/
ご紹介した体操を活用し、毎日の生活にお役立てください。 
身体教育医学研究所うんなん (℡0854‐45‐0300 ・ FAX0854-45-5266)
 
こんにちは、保健師です。
健康推進課 電話0854‐40‐1045
定期の予防接種カレンダー

予防接種は病気に対する免疫(病気に対する抵抗力)を体内につくり、健康を守ること、ひとりひとりが確実に受けることにより、世の中に流行させないという2つの役割があります。
一定の年齢になったら受けることがのぞましい「定期予防接種」は予防接種法で定められ、市が実施主体で行います。
予防接種を正しく理解して、必要な時期に、必要な予防接種を受けましょう。

※別の予防接種を行なうまでの間隔 不活化ワクチン:6日以上あける
  生ワクチン:27日以上あける
 
 
 

平成25年4月1日から、ヒブワクチン、小児用肺炎球菌ワクチン、子宮頸がん予防ワクチンが定期の予防接種になりました。

予診票は病院にはありません。接種途中の方も初めて接種される方も母子健康手帳をご持参の上、市役所健康推進課または、各総合センター保健福祉課までお越しください。必要枚数をお渡しします。

 
 
国際交流員(CIR)の迷言コーナー こんにちは!スザンナです。
  うん、なんでしょう

大学を卒業した際の友人のキャサリン
 

5月末から6月末まではアメリカの卒業時期です。この時期、小学校、中学校、高校、大学はそれぞれ卒業式を開催します。中学校の卒業式から卒業式専用の制服を着させる学校が多いです。その制服はひもの付いた四角い帽子とロングコートです。卒業式の前はひもを右に垂らして、卒業式中にひもを帽子の左側に変えます。
大学に進学する受験時期もないです。代わりに、申し込み時期があります。10月から1月までそれぞれの大学で申し込みの締め切りが異なります。申し込む前はSAT(大学進学適性試験)という全国の試験を受けて、その結果、成績表、申込書等を大学に送ります。申し込むときは大学までわざわざ行かなくてもいいです。大学によって面接もあります。面接は大学で行うこともありますし、故郷の近くで卒業生に面接されることもあります。
近年、進学競争が激しくなったため、多数の大学に申し込む生徒が少なくありません。大学に申し込む人の4分の33校以上に申し込みます。私の高校の同級生は25校に申し込みました!
日本の就活は説明会、エントリーシートなどがあって時期が決まっていますが、アメリカは日本と違って説明会もエントリーシートもなくて就活時期はないです。5月や6月に卒業する人が多いので、その直前、新社員を募集する会社もありますが、基本いつでも申し込めます。会社に申し込むときは履歴書を送るだけです。履歴書が良ければ、面接を受けられます。
仕事が始まる時期も決まっていなくて、会社と相談して決めます。それで、職場の「同期」という概念は無いです。
様々なことが違って面白いですね!

 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関