ここから本文です。

ここから本文です。

雲南市長のコラム

市報うんなん2013年12月号

 
雲南市長のコラム
ひろがれ「弁当の日」in島根雲南大会であいさつする速水市長の写真
ひろがれ「弁当の日」in島根雲南大会であいさつする速水市長
(11月9日、加茂文化ホールラメール)
 
雲南市誕生満9年を迎え

この111日、雲南市誕生満9年を迎えました。あっという間の気がしますし、「いろいろ」あったことを振り返れば、やっとこさたどり着いた想いもあります。

その過程での、雲南市ならではの地域自主組織によるまちづくり方式は、他自治体からも注目を集め、119日~11日、雲南市で全国から26団体、36名の参加を得て、第3回雲南ゼミと銘打ったまちづくり研究会が開催されました。

また、合併自治体は合併して10年を過ぎると、歳入の半分を占める地方交付税が11年目から5年かけて次第に減らされます。雲南市の場合、約150億円の交付税の内、約32億円減ることになっています。そんなに減らされると合併後の行財政改革の成果が吹っ飛ぶことから、減る額を少しでも少なくするように、雲南市発で国へ要望していました。それに対する国の考えが年末あるいは年度中には示される見込みです。

上記、地域自主組織によるまちづくりと交付税減額対策は、「いろいろ」の中でもかなりの力仕事ですが、雲南市発展のために今後とも成果向上をめざし、全力で取り組みます。
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関