トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2013年10月号 > ふるさとウォッチングに関するページです。

ここから本文です。

ここから本文です。

ふるさとウォッチングに関するページです。

市報うんなん2013年10月号

 
 
ふるさとウォッチング
 
8月15日 猛暑の中、涼を求めて
たくさんの観光客で賑わっている滝の写真
たくさんの観光客で賑わっていました
中国地方随一の名瀑と言われ、日本の滝百選にも選ばれている掛合町の龍頭が滝で滝祭りが松笠振興協議会主催により行われました。祭りは、裏見の滝で祭事を行った後、滝の前で松笠青年団による滝踊りが午前と午後の2回披露され、たくさんの写真家や観光客のみなさんが写真を撮影しておられました。また、東屋では、地元自治会のみなさんが、かき氷や焼き鳥などの店を出店し、来場者をもてなしておられました。
猛暑日が続く中、涼を求めて訪れた人たちは、滝のまわりで「涼しい」、「水が冷たくて気持ちいい」などと感想を述べておられました。
 
8月17日 ありがとうございました!
全国組織の「塗魂ペインターズ」が市内でボランティア活動

さくらんぼの屋根の塗装をしている写真
さくらんぼの屋根を塗装していただきました
きすきの里の壁の塗装をしている写真
きすきの里の壁を塗装していただきました
全国の塗装店約80社が加盟する塗装のボランティア団体「(とう)(こん)ペインターズ」のメンバー16人(東京都、大阪府など1都2府3県から9社)と日進産業島根工場の石子(いしこ)(たつ)次郎(じろう)社長を含む8人が、雲南ひまわり福祉会「きすきの里」の室内の天井や壁(150㎡)、NPO法人ふれんど「さくらんぼ」の屋根や外壁(200㎡)をボランティアで塗装してくださいました。日進産業の石子社長さんが、両作業場の環境改善を図るため、日進産業で開発された塗料「GAINA(ガイナ)」を提供し、塗魂ペインターズに依頼され、今回のボランティア活動へつながりました。猛暑の中での作業でしたが、本当にありがとうございました。
 
8月20日~21日 夏休みの思い出になりました
さくらおろち湖でヨットに挑戦する写真
さくらおろち湖でヨットに挑戦しました

うんなん元気っ子わくわく教室の一環の「おろちっこ★尾原ダムアドベンチャーワールド」がキラキラ雲南主催により尾原ダム周辺で行われ、市内の小学1年生から6年生の29人が参加しました。
初日は、尾原ダムの仕組みや水の大切さを学んだ後、さくらおろち湖でカヌーやヨットを体験し、夜には、地元の方を講師に迎え、竹筒ごはんをみんなで作り、バーベキューを楽しんでいました。
2日目は、宿泊した尾原ダム地域づくり支援センター周辺のゴミ拾いをし、ホースセラピー雲南TRCで馬に餌を与えたりブラッシングをしたりして馬とふれあっていました。
今回、尾原ダムで初めて子どもたちによる湖面利用の体験教室が行われ、参加した子どもたちは、尾原ダム周辺の自然を満喫し、夏休みの思い出を作っていました。

 
9月1日 桂荘入浴者10万人達成!
昨年2月にリニューアルオープンした大東農村環境改善センター『桂荘』の入浴者数が10万人となり、10万人目となった松江市の重本(しげもと)美佐子(みさこ)さんに記念品として地元山王寺の棚田で取れた新米5kgが海潮温泉桂荘運営委員会の会長 宮川(みやがわ)(のぼる)さんから贈られました。また、来場されたお客様にも記念のタオルが配られました。週1回は通っている重本さんは、「(10万人目とは)びっくりしました。新米をいただけて嬉しいです。ここは、かけ流しの湯で泉質も良いので、是非皆さんに訪れてほしいです」と喜びを語られました。また、10万人達成を記念し、宮川会長さんから桂荘に、「海潮のカツラ」の壁クロスが寄贈されました。 10万人目の重本さんに宮川会長が記念品を手渡す写真
10万人目の重本さんに宮川会長から
記念品を贈られました
 
9月6日~8日 木次ミステリーズ 初の全国制覇!全日本壮年ソフトボール大会
6試合すべて一人で投げきった安部哲男投手の写真
6試合すべて一人で投げきった安部哲男投手

第28回全日本壮年ソフトボール大会が日本ソフトボール協会主催により、加茂中央公園野球場を主会場に5会場で開催され、全国から48チームが参加しました。雲南市内からも島根県代表として木次ミステリーズ、三刀屋クラブの2チームが出場しました。三刀屋クラブは、1回戦で惜敗しましたが、木次ミステリーズは、強豪チームを次々と倒し、悲願の全国制覇を地元、雲南市で果たしました。
監督の渡部(わたなべ)一行(かずゆき)さんは、「大会運営に携わっていただいた皆様、職場の皆さんや家族、そしてご声援いただいたすべての皆様に感謝申しあげます。本当にありがとうございました」と語られました。
雨の中の試合となりましたが、本当に優勝おめでとうございます。
(表紙に写真掲載)

【優勝までの道のり】
1回戦 木次ミステリーズ 30 上越(じょうえつ)桜城(おうじょう)クラブ・壮年(新潟県)
2回戦 木次ミステリーズ 136 壮年US(ユーエス)奥州(おうしゅう)(岩手県)
3回戦 木次ミステリーズ 43 山口宇部クラブ(山口県)
準々決勝 木次ミステリーズ 103 琵琶湖大津クラブ(滋賀県)
準決勝 木次ミステリーズ 63 ()(わた)(はま)壮年(愛媛県)
決勝 木次ミステリーズ 31 柏壮年ソフトボールクラブ(千葉県)
 
9月7日 朗読劇と神楽、太鼓が初共演しました!
朗読劇やまたのおろちの写真
朗読劇「やまたのおろち」
台風の影響で1週間順延された第6回斐伊川夕刻かがり火舞が斐伊川夕刻かがり火舞実行委員会主催により田井小学校体育館(吉田町)で行われました。当日は、雨の中の開催となりましたが、260人もの多くの来場者がありました。深野神楽こども教室や深野神楽保存会、奥出雲町の仁多乃炎太鼓、浜田市から石見神楽亀山社中など6団体が出演され、また、わくわくお話し隊と深野神楽保存会、仁多乃炎太鼓が初の試みで朗読劇「やまたのおろち」を共演し、共演後は会場のみなさんからたくさんの拍手を浴びていました。また、屋外では小だたら操業も行われ、会場内のスクリーンに放映されていました。
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関