ここから本文です。

ここから本文です。

市長、議長 新年のごあいさつ

市報うんなん2014年1月号

 
平成26年新年のご挨拶
市長の写真
駿馬のごとく駆け上がる年に
雲南市長、速水雄一
新年、明けましておめでとうございます。
市民の皆様には、ご家族お揃いで、新しい年をお迎えになられましたことと心からお慶び申し上げます。
さて昨年7月には、山口県と島根県の両県にまたがり大雨が降り、特に島根県津和野町では24時間での降水量が381.0mmという島根県内で観測史上最大の降水量を記録しました。このほかにも気象庁が「これまでに経験したことのない大雨」と発表するほどの豪雨などにより、全国各地で甚大な被害が発生した一年でした。被災された多くの方に対し、お見舞いを申し上げますと共に、一日も早い復興を願う次第です。
さて、本年は雲南市の誕生からいよいよ10周年を迎えます。市民の皆様には、これまでの市政運営にご理解とご協力を賜りましたことに厚くお礼申し上げます。11月1日には、合併10周年を記念し、市政施行10周年記念式典や様々なイベントを開催することとしております。市民の皆様とともにこの10年を振り返り雲南市になって良かったと感じていただき、そして次の10年に向け、更に皆様が安全で安心して暮らしていけるまちづくりをめざし、精一杯頑張っていきたいと考えております。
また、本年からいよいよ新庁舎建設に着工いたします。新庁舎建設については、市民ワークショップを開催し、貴重なご意見等をいただき、建築設計の参考とさせていただきました。
また、昨年、国土交通省所管の補助事業「住宅・建築物省CO2先導事業」の採択を受けたところですが、これによりエネルギーの見える化なども行い、環境に優しい庁舎の実現を目指してります。
新庁舎は、本年4月に着工し平成278月の完成を予定しております。市民の皆様にとって、必ずや利用しやすく、安心安全な庁舎を建設するよう努めて参ります。
また、3月までには中国横断自動車道尾道松江線が広島県の吉舎(きさ)インターチェンジ(仮称)まで開通する予定です。平成26年度中には尾道まで全線開通の予定ですが、これによりしまなみ海道を経て四国までつながることとなります。今後とも雲南市ならではの地域資源、「幸」を活かした取り組みにより、更なる交流人口の拡大を図るべく、必要な施策を進めて参ります。
こうした中、本年は雲南市総合計画の最終の年になります。現計画の着実な達成を目指すとともに、昨年来取り組んできた今後10年間のまちづくりの指針となる第2次総合計画を策定いたします。
昨年実施しました市民アンケート調査や市政懇談会のご意見を参考にさせていただき、雲南市がますます発展していくため、市民の皆様と一体となって実効性のある計画を策定していく所存であります。
最後に、今年は午(うま)年、駆け上が駿馬のごとく、雲南市が大きく飛躍し、そして市民の皆様がこの一年ご健勝で、ご多幸であらんことを祈念して、年頭のあいさつといたします。
 
議長の写真
年頭のごあいさつ(平成26年)
雲南市議会議長、深田徳夫
新年明けましておめでとうございます。
市民の皆さまには新春をお健やかにお迎えのことと市議会を代表してお慶び申し上げます。
昨年3月には中国横断自動車道尾道松江線が三次東ジャンクションまで開通し、雲南市では吉田町の道の駅「たたらば壱番地」が想定を超える賑わいとなり、特に出雲大社の遷宮の影響は大きく山陰地方は勿論、この雲南市においても須我神社を始め神話や縁結びなどのスポット、遺跡などを巡る多くの方々に訪れていただきました。
また、国においては経済対策などに力を注がれ、雲南市でもその取り組みを強化し、徐々にではありますが、疲弊していた市内の地域経済にも活力が芽生え、光が射しつつあると期待した年でありました。加えて全国では災害が多く発生もしましたが、2020年の東京オリンピック開催が決定するなど明るいニュースもありました。
さて、本年雲南市においては、平成27年から向こう10年間の市の行政運営の指針となる、基本構想や総合計画の策定に向けた取り組みが本格化して参ります。
現在の状況では、10年後の人口推計は大きく減少し、過疎化などに拍車がかかり地域のコミュ二ティや自治会組織のあり方が大きく変化し、集落の維持そのものが難しくなるなど多くの課題があります。従ってこの先10年間は雲南市の存亡を懸けた重要な決定をする時期であり、議会といたしましても市民の皆さまが先行きの明るい安心して暮らすことができる、そして定住していける環境の整備に精一杯努力したいと思います。
また、本年は雲南市が誕生して10年を迎える節目の年でもあります。市として記念式典の開催や雲南市の歌の募集制作など多くの記念事業が計画されています。市議会ではこの機会に併せ、市民の皆さまと議会の相互理解と信頼を更に高めるため、今後の議会のあり方を示す議会基本条例の策定に向け検討を進めているところであります。
合併以来の懸案事項でありました新庁舎の建設が始まり、また雲南市立病院改築など大型の事業の取り組みも一層具体化して参ります。
今後とも市民の皆さまの負託に応えるよう鋭意努力する所存でありますので、市民の皆さまの一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げ年頭のごあいさつといたします。 
 
 
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関