ここから本文です。

ここから本文です。

観光推進員だより(2)

市報うんなん2012年8月号

 
観光推進員だより 2
市内観光地や地域の旬な情報をシリーズで紹介します。
 ~トロッコ列車でふるさと再発見!~
 
雲南市観光推進員
宇都宮睦登さん
宇都宮睦登さん
 大手旅行代理店の担当者に出雲エリアの観光資源について尋ねると、まず出雲大社、次いで松江城周辺と宍道湖、玉造温泉、足立美術館、そして木次線を走るトロッコ列車「奥出雲おろち号」の名前が出てきます。
スタートから15年目を迎えた「奥出雲おろち号」の乗客は延べ25万人を超え、鉄道ファンのみならず、ゆったりとしたスローな旅を楽しみたい層に着実に浸透し、最近は東京方面からの個人旅行者の姿が目立つようになりました。
 昨年実施された日本経済新聞の「森林を楽しめるローカル線ランキング」で木次線が西日本エリアで第1位に輝いたことも影響しているのでしょう。
 私たちが毎日見ているありふれた山野や田園の風景が、旅行者の眼には「素晴らしい景色」に写っているのです。
 地元の宝物を探す動きはここ数年、雲南市でも急速に拡がっていますので、トロッコ列車に乗って旅行者の皆さんと会話をしてみると、この地域の魅力がより実感できるかもしれませんね。
 トロッコ列車「奥出雲おろち号」の運行は毎年4月から11月下旬。通常は金曜・土曜・日曜・祝日の運行ですが、ゴールデンウィークと夏休み、紅葉時期は毎日運行となります。
 全席指定席で1か月前からの発売となります。思い立ったらまずJR木次駅(電話0854‐42‐0127)へお問い合わせください。電話予約も可能です。
行き(下り)が満員でも、帰り(上り)が空いていることもありますよ。 
 
 雲南市観光協会では、「古事記出前講座」を開催しています。古事記、日本書紀、出雲國風土記に書かれている内容や市内神話伝承地を講師の宇都宮睦登観光推進員が分かりやすくお話しますので、是非ご利用ください。
◆10人以上の団体、グループなどが対象です。
◆講師料及び派遣費用については無料ですが、会場経費は申込者の負担となります。
◆開催予定日の1週間前までに申込みください。
 【問い合わせ・申込先】
 雲南市観光協会事務局(商工観光課内)
 電話0854-40-1054
  
  
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関