ここから本文です。

ここから本文です。

雲南病院だより

市報うんなん2012年5月号

 
 
雲南病院だより
◆高校生医療現場体験セミナーを開催しました
高校生医療現場体験 高校生医療現場体験 
 県内の高校7校から33名の学生が参加し、3月27日(火曜)に高校生医療現場体験セミナーを開催しました。このセミナーは、医療の現場を体験したり、病院のスタッフと触れ合うことを通じて、将来医師・看護師などの医療職を目指す学生を増やすこと目的に開催しています。
 当日は、最初に病院施設内の見学(外来、病棟、医療技術部門等)を行ない、その後それぞれ目指す職種ごとに別れて実際の現場で体験しました。看護師を目指す学生は、病棟において入院患者さんの手や足を洗ったり車いすの介助などの体験をしました。医師、薬剤師、理学療法士などを目指す学生は、薬局、放射線科、検査科、リハビリなどで働くスタッフの様子を見学したり、腹部エコーなどの体験を行いました。
 参加した学生は、「必ず医師になって地域に貢献したい」、「実際に体験することで医療職を目指したいという気持ちがより強くなった」などの意見が寄せられました。
 また、この日は雲南市の地域枠推薦により島根大学医学部への入学を目指す高校生も2人参加し、1日同じメニューで実習しました。
 当院では、今後も積極的に高校生、中学生などを対象とした職場体験セミナーを開催し、将来の地域医療を担う人材を育成していきます。
 
◆看護の日イベント(5月8日火曜日8時30分から12時まで開催)お知らせ
 看護部では、毎年看護の日のイベントを行っております。「看護の日」は、5月12日のナイチンゲールの誕生日にちなんで、この日を含む日曜日から土曜日までを「看護週間」としています。この期間には、「看護の心をみんなの心に」をメインテーマに、全国各地で様々な行事が開催されています。当院では、5月8日火曜日8時30分から12時まで総合案内前をメインにイベントを行います。
 このイベントでは、看護の日の記念グッズの配布、血圧測定、身体測定、保健師による健康相談、健康に関するパンフレットの配布を予定しています。また、介護用品の展示も行います。病棟では、昼食の膳にメッセージカードと記念グッズの配布を予定しています。
 ぜひ地域の皆様に参加していただき、健康に関する関心を高めていただくと共に、気軽に看護にふれていただけたらと思います。皆様のお越しをお待ちしております。 
 看護の日イベント 看護の日イベント
 
◆午後の健診はじめます 
・雲南市国保加入者の特定健康診査(特定健診)
・雲南市子宮頸がん検診
 
 雲南市立病院では、上記の健診について、指定した日に限り午後の健診を行います。
下記の日程で行いますのでぜひご利用ください。予約制ですので事前にご連絡ください。
 なお、通常通り午前中の健診も実施します。
(詳細は、雲南市成人健診のしおりP5、P9をご覧下さい。) 
  特定検診  子宮頸がん検診 
実施期間  7月12日、8月9日、9月13日
午後2時00分~3時30分 
6月~3月の第2火曜日(祝日は除く)
午後3時00分~4時00分 
予約受付  5月9日~8月31日
月~金曜日の9時~17時 
5月9日~2月28日 
月~金曜日の9時~17時 
定 員  1日20名(合計60名)  1日5名(合計50名) 
備 考  ・基本的な項目にあわせて詳細な
項目(貧血検査、心電図、眼底検査)を
希望する方が対象です。
・基本的な項目のみ希望される方は通常
の午前中に受けて頂きます。 
・通常の午前中も実施しております。 
 定員数に限りがありますので、お早めにご予約下さい
【問】雲南市立病院 健康管理センター 保健推進課
 電話0854-43-3602 
院内サロン ふれ愛
4月13日にオープンしました
がんなどの病気について不安を抱える患者さまやご家族の交流の場であり
情報交換や学習の場です。どなたでも自由に参加できます。

開設 毎月 第2・第4 金曜日
13:30~15:30
場所:南棟2階ドック・検診室
院内サロン「ふれ愛」は参加費など必要ありません。
お気軽に、お立ち寄りください。 
 
雲南市立病院 外来診療担当医一覧表このリンクは別ウィンドウで開きます
  
  
  
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関