トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2013年2月号 > 研究所うんなん・保健師・国際交流員のコーナー

ここから本文です。

ここから本文です。

研究所うんなん・保健師・国際交流員のコーナー

市報うんなん2013年2月号

 
こげなことしとーます 研究所うんなん
 身体教育医学研究所うんなん 電話0854‐45‐0300
一足早い、春への準備
 「雪やこんこ あられやこんこ… 猫はこたつで丸くなる」の『雪』という童謡に出てくる猫のように、寒さでこたつやストーブから離れにくいこの季節。どうしても運動不足になりやすいですよね。運動不足が続くと、暖かい季節になっていざからだを動かそうと思っても、なかなか思うように動かせません。そこで、今のうちから少しずつからだを動かして準備をしておきませんか。
 冬の運動といえば、スキーやスケートなどが連想されますが、身近なところにもいい運動があります。それは、雪かきです。
雪かきって運動?
 実は、雪かきを10分間行うことは、20分間ゆっくり歩いた時と同じくらいの運動になります。30分行えば、60分歩いたことになります。30分の雪かきは、ごはん約1杯半分のカロリー(約220kcal)消費に相当します。
 雪かきはただ私たちを悩ませるだけでなく、冬の運動不足を補い、からだを動かすきっかけを作ってくれています。
雪かき時の工夫
 雪かきは身近な運動ではありますが、ひざや腰に負担がかかりやすいので次のような工夫をしてみましょう。
 例えば、すくう雪の量を減らしたり、雪を持ち上げる時はひざの曲げ伸ばしを意識したりすると良いです。雪を投げ捨てるときは、腰をひねるのではなくその方向にからだを向けてから投げ捨てることで、からだの負担を少なくします。また、周辺の危険個所(屋根の雪や、つららなど)を確認することも、安全に行うためには大切です。
 まだ雪が積もりやすい季節です。雪と上手に付き合い、元気に春を迎えましょう。
参照:須田力.雪国の生活と身体活動.北海道大学出版会,北海道,2006.
 
こんにちは、保健師です。
健康推進課 電話0854‐40‐1045
~がんの現状~
全国的にもがんは死亡原因の第1位であり、2人に1人はがんにかかる時代といわれています。雲南市でも3割近くの方ががんで亡くなっておられます。
市では、平成21年度から、特定の節目年齢の市民を対象に「がん検診の無料クーポン券」を配布し、土日に集団検診日などを設定しました。また、自主的にがん検診を普及・啓発している市民団体と連携した健康教育活動も実施しています。(写真1)しかしながら検診受診率はのびておらず、がんに対する関心が必ずしも高いとは言えないのが現状です。

~早期発見のカギは「検診」!~
県の調査によると、検診やドックで見つかる場合は早期がんが8割ですが、自覚症状などで受診しわかる早期がんはわずか半分です。早期がんと進行がんで発見した場合、治療や予後などが大きく異なります。早期発見には「がん検診」が有効です!(図1)
がん発見方法別/進行度

~今後のがん対策について~
平成23年度策定された健康増進計画では「各種がん検診の受診率向上にむけ、各関係団体と連携し健康づくりに取り組みやすい環境整備を図ることにより市民の主体的な健康づくり活動を推進する」ことを目標に掲げています。これからも市民の皆様と共に、がんをはじめとする各種検診を受診しやすい環境づくりに努めてまいります。
市民団体による検診やイベント会場での啓発活動
市民団体による検診やイベント会場での啓発活動
 
国際交流員(CIR)の迷言コーナー こんにちは!です。 うん、なんでしょう
 ペッキムチ(白キムチ)
ペッキムチ(白キムチ)
 雲南市に来て数日後の朝の事です。市役所の階段を上っていた私は警備員さんに突然止められました。それから「出雲弁」で約30秒間の質門攻撃!!幸いそれを目撃した職員さんが私を助けてくれました。でも警備員さんの言葉を最後まで一言も聞き取れなかった私は衝撃に包まれ、その日から「出雲弁はもう一つの日本語だ」という固定観念を持つようになりました。次の日私はもう一度出雲弁の神髄を味わう事になりました。ケーキ屋さんへ行く途中で「コーヒーが安いっ!!モノクロ8円、カラー45円」と書いてある看板を見かけたのです。「スゴイ!!出雲弁ではブラックコーヒーをモノクロって言うのか。カラー??カラーって何だろう?カフェラテみたいなコーヒーのことかな。出雲弁って全然違うなぁ。」その店がコピー屋さんということに気付いたのはなんとそれから5ヵ月後のことでした。 コーヒーとコピーは発音がよく似ていますし、韓国語には長音の表記がないのでそう勘違いしたかもしれません。今思うとどうして間違えたのかと思うような勘違いですが、やはりその下には固定観念があったと思います。
 皆さんはどうですか。もしかして韓国に対して「韓国料理は全部辛い」という風に思っていませんか。実はキムチの中にも「ペッキムチ(白キムチ)」のようにちっとも辛くない美味しいキムチがあるのです。今年も沢山の方にまだ知られていない韓国の色々な面を紹介できたら幸せです。 
 セーヘーボックマーニパドゥセヨ!!(韓国の新年の挨拶:新年に福をたくさん受けて下さい。) 
 セーヘーボックマーニパドゥセヨ!!
(韓国の新年の挨拶:新年に福をたくさん受けて下さい。)
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関