ここから本文です。

ここから本文です。

市長コラム

市報うんなん2013年2月号

 
雲南市長のコラム
平成25年雲南市民賀詞交換会であいさつする速水市長(1月4日、加茂文化ホールラメール)
平成25年雲南市民賀詞交換会であいさつする速水市長(1月4日、加茂文化ホールラメール)
 
縁起の良い年に
 雲南市がスタートして満8年が過ぎました。したがって、平成25年は、新たな8の字の結び目からスタートする年であります。今年の干支は巳、古来より脱皮の年、芽吹きの年と言われていますが、正に9年目に入る雲南市にとって縁起の良い年でありますし、そうした年にしていかなくてはなりません。
 安心・安全は、そうした年にするための最大の課題でありますが、さしあたって原子力発電所(以下、原発)所在地周辺自治体の雲南市にとって、原発についてのしっかりとした認識を持つことが求められています。
 そうしたきっかけとする(仮称)「原発を考える文化講演会」を、東日本大震災が起きた3月11日の前日、3月10日(日曜)に三刀屋町文化体育館アスパルで開催する予定です。原発の必要性の是非について、原発に代わる発電施設の可能性について等、最新の情報が聞けることを期待しています。市内はもとより、広い地域から大勢の聴講者を期待しています。
 現場からの声が国政にしっかり反映されるための地道な取り組みが必要です。 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関