トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2013年1月号 > 研究所うんなん・保健師・国際交流員のコーナー

ここから本文です。

ここから本文です。

研究所うんなん・保健師・国際交流員のコーナー

市報うんなん2013年1月号

 
こげなことしとーます 研究所うんなん
 身体教育医学研究所うんなん 電話0854‐45‐0300
地域運動指導員さんを紹介します
吉田町の指導員 錦織弘子さん 雲南市では、市民の皆さんに身近なところで、からだを動かすことの楽しさや大切さを伝える地域運動指導員さんが活躍しています。
 今回は、市が指導員養成に取り組むきっかけとなった旧吉田村の健康体力づくり事業「シルバー大学」で活躍されてきた吉田町の錦織(にしこおり)弘子(ひろこ)さんです。錦織さんは、平成7年から指導員として活動されていますが、現在の活動の様子や日頃感じておられることなどについて伺いましたので紹介します。
吉田町の指導員 錦織弘子さん 旧吉田村時代からの指導員経験を活かし活躍中!
 
運動が苦手だからこそ伝えられることがある!
 ●指導員になったきっかけは?
先輩指導員に誘われて。運動が苦手で最初は遠慮しましたが、「苦手な人の気持ちをわかるからこそ向いている」という先輩の後押しでやってみることにしました。
●普段はどんな活動をされていますか?
温水プールや、地元での運動教室のお手伝いをしています。歩いている方に「いいことをしていますね」と声をかけたりもします。
●大切にしていることは?
運動をされる方がなるべく無理をしないよう、特に表情(痛みや運動のきつさ)をよく見るよう心がけています。また、なるべくリラックスできるように、日常会話や雑談から始めることを大事にしています。
●最後に皆様へメッセージをお願いします。
プールに入ると身体が軽くなり楽に身体を動かすことができます。「もう年だから」とためらっておられる方も、ぜひ入って楽しく歩いてみませんか。ご一緒に運動をしましょう。
 
こんにちは、保健師です。
健康推進課 電話0854‐40‐1045
平成24年度 『8020よい歯のコンクール』
 8020運動(日本人の平均寿命である80歳で20本の歯を残す)は、厚生労働省及び日本歯科医師会を中心として、全国的に展開されています。その取り組みの一つである「8020よい歯のコンクール」が今年度も開催され、全県下125人の応募がありました。雲南市は8人の方が入賞されました。
 
優秀賞 吉田町 大嶋(おおしま) 冨士子(ふじこ)さん(80歳) 歯の数 30本
 
優良賞
町名  氏名  年齢  歯の数 
大東    妹尾(せのお)保(やす)治(はる)さん 81  30 
舟木(ふなき)友(とも)惠(え)さん  81  27 
山(やま)﨑(さき)千代子(ちよこ)さん  85  26 
木次    大田(おおた)好江(よしえ)さん  81  26 
河口(かわぐち)忠夫(ただお)さん  81  25 
佐藤(さとう)三重子(みえこ)さん  87  23 
掛合  板垣(いたがき)幸太郎(こうたろう)さん 86  31 
 8020運動を進めることで、8020達成者の増加や学童期のむし歯有病率の減少など、歯の健康状態が改善してきていると言われています。
 病気にならないように、普段から健康増進につとめること(一次予防)が大切です。毎日の歯のチェックや歯磨きなどのセルフケア、気軽に相談できるかかりつけの歯科医を持たれることなどで、一次予防につながります。ぜひ皆さんも8020を目指しましょう。
 
国際交流員(CIR)の迷言コーナー こんにちは!です。うん、なんでしょう
いとこの結婚式(右:いとこのジェシカさん)
いとこの結婚式(右:いとこのジェシカさん)
 この前、高校の同級生が結婚したと聞きました。アメリカと日本の結婚式の相違について考えるきっかけでした。違うところがいくつかあります。例えば、アメリカでは新婚者にお金をあげません。カップルが婚姻登録簿という欲しいものリストをデパートなどで作り、結婚式の参列者がそのデパートで欲しがっているものを買ってあげます。
 ウェディングドレスは日本のようにレンタルはしません。高いドレスを買わないといけないので、お色直しはできません。ドレスの平均価格は1,100ドル(9万円)です。
 結婚の日に、花嫁が着なければならないと言われている4つのものがあります。古いもの、新しいもの、借りた物、青いものの4つです。ドレスは古着か新品なので、残りの3つはネックレス、ハイヒール、ティアラ、下着などに使います。
 披露宴のとき、上司はあいさつをしません。新郎新婦の親友や家族が挨拶をします。親友や家族が新郎新婦の近くに座ります。職場の人は仕事以外、親しくないなら、遠くに座ります。
 披露宴の会場使用料、ドレス、ブーケ、食事などの高いものがたくさんあります。ドレス、式、披露宴を全て合わせた価格は平均27,000ドル(221万8千円)かかります。
 4年前、いとこの結婚式に行きました。その結婚式はユダヤ教式でやりました。キリスト教の結婚式に似ていながら、少し違います。キリスト教会の代わりに、式はユダヤ教会で開かれます。式の最後に、花婿さんはガラスを壊す習慣があります。エルサレムの教会が2000年前に壊されたことの悲しみを表すそうです。といっても、その習慣の由来はあまり知られていないので、意味のない伝統になっています。
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関