ここから本文です。

ここから本文です。

ふるさとウォッチング

市報うんなん2013年1月号

 
 
ふるさとウォッチング
 
11月11日 吹奏楽部がプロの演奏家の指導を受けました!
広島ウインドオーケストラの団員から教えてもらう吹奏楽部の部員たち
広島ウインドオーケストラの団員から教えてもらう吹奏楽部の部員たち
 市内の中学校・高校吹奏楽部のレベルアップを図るため、広島を中心に中国地方で活躍をしている吹奏楽団「広島ウインドオーケストラ」の団員が、「2012年雲南管打楽器ワークショップ」を三刀屋高校で開催しました。ワークショップは、楽器ごとに分かれて少人数で行い、中学校・高校の吹奏楽部員167人が、基礎からそれぞれの悩みまで、団員から丁寧な教えを受けました。
 生徒たちは、昨年4月に「広島ウインドオーケストラ 雲南公演」へも参加し、吹奏楽団の生演奏を会場で聴いたり、一緒に演奏したりしました。今回のワークショップで、改めて先生方の音色を間近で聴き、また直接指導を受け、貴重な機会を大変喜んでいました。
 本事業は、子どもたちに一流の演奏に触れる機会を提供するため、宝くじの社会貢献広報事業の助成を受けて実施しました。次回は「春のバンドミーティング」を3月に予定しています。 
 
11月23日 出雲追分全国優勝大会が行われました 
団体の部で唄や尺八を披露しました
団体の部で唄や尺八を披露しました
 第23回出雲追分全国優勝大会が加茂文化ホールラメールで行われました。出雲追分は島根県内を始め、鳥取県や広島県など計11支部で活動されており、今回は県内外から出場者が一堂に会しました。
 大会は、出雲追分保存会長の速水市長の挨拶で幕を開け、個人の部に164人、団体の部に9団体が出演し、唄や尺八、絃の部門に分かれ、段位ごとに日頃の練習の成果を披露し、腕前を競いました。
 個人の部の師範の優勝者は、唄・出雲美枝之丞(いずもみえのじょう)さん(益田市)、尺八・久保田(くぼた)利幸(としゆき)さん(浜田市)、絃・山崎(やまさき)早苗(さなえ)さん(広島県三次市)でした。
 
12月2日 師走の湯村路を駆け抜ける
駅伝大会でスタートする選手たち
駅伝大会でスタートする選手たち
 恒例の第29回湯村ジョギングコース駅伝大会&マラソン大会が同大会実行委員会の主催により木次町湯村地内で行われました。参加者は、最年少の小学1年生の児童から最高齢の75歳までの方で、駅伝大会に市内外から30チーム、マラソン大会に70人が参加し、「和の郷」湯村路を駆け抜けました。コースは、1周2.5kmで、平坦な道はほとんどなく、上り坂と下り坂で高低差が50mの起伏に富んだもので、選手たちは懸命に走り、5人がタスキを繋ぎ合いました。
 走り終わった選手たちは、地元のみなさんが準備された豚汁を何杯もお替りし、またチーム対抗の玉入れ大会にも参加し楽しんでいました。
 
12月2日 日頃の練習の成果を披露しました 
 三刀屋文化体育館アスパルで第6回雲南市民歳末余芸大会が行われ、市内の21団体(個人の出演含む)が日頃から練習した歌や踊り、寸劇などを披露し、会場に詰めかけた1200人の観客は多彩なステージを楽しんでいました。
PL島根MBCによるバトントワリング    Yu-Gaku加茂スポーツクラブによるヒップホップダンス 
PL島根MBCによるバトントワリング    Yu-Gaku加茂スポーツクラブによるヒップホップダンス 
みとやスポーツクラブフラダンス教室オハラによるフラダンス     
みとやスポーツクラブフラダンス教室オハラによるフラダンス     
 
12月2日 料理講座で異文化体験をしました
料理講座に参加したみなさん
料理講座に参加したみなさん
 雲南市国際交流員の李在鎭(いじぇじん)さんを講師に、韓国料理講座がかもてらすで行われました。当日は、今年度最多の32人(うち小学生以下の子ども8人)が参加し、「スタミナプルコギ」、「イカニラチヂミ」の2品を作りました。料理をおいしく作る秘訣はもちろんのこと、料理にまつわる文化や歴史についての講義もあり、韓国料理について理解を深めました。また、試食時には韓国のゆず茶を飲みながら、講師の李在鎭さんと楽しく団らんをし、次回の料理講座のリクエストが出たりしていました。今後も米国、韓国の国際交流員による料理講座や文化講座を定期的に行いますので、皆様のご参加をお待ちしております。
 
12月9日 しおかぜ駅伝大会に出場しました
 益田市の益田陸上競技場から浜田市のしまねお魚センターまでの42.195㎞を9人のランナーがタスキで繋ぐ第21回浜田~益田間駅伝大会(愛称:しおかぜ駅伝)が行われ、雲南市から大東町・加茂町・木次町で構成する「韋駄天(いだてん)雲南」と三刀屋町・吉田町・掛合町で構成する「雲南三(み)掛(かけ)吉(よし)」の2チームが出場しました。
 結果は、40チーム中、「韋駄天雲南」チームが昨年より1つ順位を上げ7位、「雲南三掛吉」チームが10位と選手全員が日頃の練習の力を発揮し精一杯頑張りました。
健闘した「韋駄天雲南」、「雲南三掛吉」の選手のみなさん
健闘した「韋駄天雲南」、「雲南三掛吉」の選手のみなさん
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関