ここから本文です。

ここから本文です。

雲南病院だより

市報うんなん2011年9月号

 
雲南病院だより
 平成20年4月より三木尭明医師をセンター長として新たに脊椎・人工関節センターを開設しました。センターでは人工関節手術(膝関節と股関節が大半)と脊椎手術(腰部脊柱管狭窄症、腰部椎間板ヘルニア、頚椎症性脊髄症など)の本格的な取り組みを始めています。今回は人工膝関節についてご紹介します。
 
3年間の実績
三木尭明医師 
 私たちは確かな技術で人工関節手術と術後のリハビリを行っています。患者さんは雲南地域に限らず松江、出雲、斐川、宍道、隠岐、安来、米子など遠方からも来院されています。1年間の人工関節の手術件数(大半は膝関節と股関節)は平成20年度104件、 平成21年度123件、 平成22年度115件と島根県での2位を堅持しています。人工関節と脊椎手術に関して雲南病院が島根県の中心として活躍するような伝統の始まりです。
変形性膝関節症と人工関節手術の効果
変形性膝関節症とは加齢とともに膝関節の関節軟骨がすり減って関節が変形する状態です。O脚変形が進行し、膝は十分伸びず,屈曲も制限されます。なかでももっとも困る症状が疼痛です。痛くて膝をかばって歩くので身体を左右に揺らせるようになります。夜間に疼いて眠れない方もおられます。階段昇降ができなくなり、買い物や旅行もできず日常生活に大きい障がいになります。運動不足となるため下肢の筋力は低下して転倒しやすく、骨粗鬆症は進行して骨折しやすくなり、心肺機能は低下してすぐに息切れしたり、ついには寝たきり生活となってしまいます。
人工関節手術がこのような流れを断ち切ります。手術は通常1時間半ほどで終わります。出血も少なく通常は輸血するようなことはありません。術後2~3日目から膝の屈伸運動、歩行、階段昇降練習などのリハビリを行なって術後約4週間で退院します。術後は膝の疼痛から解放され、階段昇降や旅行を楽しんだり、軽い畑作業もできます。大半の人は胡坐をかけて、正坐ができる人もいます(約6%)。O脚などの変形も矯正されます。日常生活が活発化することで筋骨が鍛えなおされて、他人に頼らない自立した生活すなわち健康寿命を長らえることができます。
手術には感染(1%未満)とかエコノミークラス症候群(深部静脈血栓症)などの重篤な合併症も稀におこります。当院ではクリーンルーム(空気中の塵埃数を通常部屋の1万分の1に維持しています)を設置しており、術者は特殊な術衣を使用して万全の感染防止対策を講じています。また深部静脈血栓防止のための万全の対策もおこなっています。
術前の変形性膝関節症 人工関節形成術後
 術前の変形性膝関節症 人工関節形成術後
手術の時期
心臓、動脈硬化症、糖尿病などの重大な余病さえなければ高年齢の患者さんでも十分手術は可能です。87才で両膝の人工関節手術を施行して現在も元気に生活されている方もいます。ただあまり高齢になると副作用も増えますし、関節の変形が大きくなると手術がしにくくなります。屈曲の悪くなった膝に人工関節を行っても十分な屈曲の可動域は得られません。ですから変形があまり進行しないうちに手術をするのがいいと思います。人工関節の耐用年数は25~30年ありますので70才前後で疼痛のある変形性関節症があるときは、手術を先延ばししない方がいいとおもいます。
 
◆第6回 雲南の地域医療を考えるシンポジウム
雲南の地域医療を考えるシンポジウム
 平成23年7月16日、木次経済文化会館チェリヴァホールにおいて、雲南地域医療を考える会主催によるシンポジウムが開催され、当院から松井病院事業管理者と奥田医師が参加しました。今回のシンポジウムでは、「地域医療を担う人材を地域で育てて行くためには」をテーマに様々な立場の方から意見が交わされました。
松井病院事業管理者 はじめに、基調講演では「地域医療再生に向けて雲南市立病院の取り組み」と題し、松井事業管理者が、地域医療の再生の鍵は人材育成と医療連携であると考えを示し、当院の人材育成事業や連携事業について紹介しました。
 続いてパネルディスカッションでは、住民・医師・看護師・議会・行政・医学生・看護学生の皆さまがそれぞれの立場で意見を交わされました。その中で奥田医師は、地域医療を担う人材は地域でなければ育たなく、自分自身は住民が痛いとか苦しいという時にそこでまず何ができるか全力で診察し、地域で活躍できる医師になりたいと思っていると述べました。また、その他に住民が支援する組織を立ち上げ医療の現状について勉強していること、医師・看護師を目指すきっかけやその仕事の魅力、病院で実施している職場体験や医療職確保の取り組みなどの発表がありました。会場からも多くの意見があり、今後の雲南の地域医療を考えるよい機会となりました。
 
◆展示コーナーのご紹介 【8月の展示作品紹介】
展示者:こども絵画教室    展示者:こども絵画教室 
展示者:こども絵画教室  
 
展示者:大東おりづる会    展示者:大東おりづる会 
展示者:大東おりづる会  
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関