トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2011年7月号 > ヤマタノオロチ伝説の舞台・雲南を巡る

ここから本文です。

ここから本文です。

ヤマタノオロチ伝説の舞台・雲南を巡る

市報うんなん2011年7月号

 
ヤマタノオロチ伝説の舞台・雲南を巡る
  
長者の福竹
 
(4)長者の福竹(ちょうじゃのふくたけ)

 ヤマタノオロチに襲われていたアシナヅチとテナヅチが、クシナダヒメを連れ、山を越えて逃れる時に、一時立ち寄ったのが西日登芦原の地であったといわれており、その時、村の長者であったアシナヅチとテナヅチが一本の杖を立てたところ、そこから竹が生えてきたので、「長者の福竹」という地名になったといわれています。
 長者の福竹には、もともと竹が生えていましたが、戦時下の食糧増産のために伐採され、サツマイモ畑に転用されました。現在は「難を転ずる」という意味から「南天」の木が植栽されています。
 また、アシナヅチとテナヅチ、クシナダヒメが登った山の峰は「伴昇峰(ばんしょうがみね)」と呼ばれています。
長者の福竹地図  
  
 ◆“ヤマタノオロチ伝承地”を雲南市観光ガイドがご案内します!!
 市内の神話伝承地を巡り、“ふるさと雲南”の魅力を再発見してみませんか?雲南市観光ガイドが無料でご案内いたします。
 観光ガイドの利用申し込みは、利用希望日の1週間前までに下記にお願いします。
【申し込み・問い合わせ】 〒699-1334 雲南市木次町新市426-7
 雲南市産業振興部商工観光課内 雲南市観光協会事務局
 電話:0854-40-1054 FAX:0854-40-1059
 E-mail:shoukoukankou@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。


◆地元に伝わる伝承やパワースポット情報をお寄せください!!
 文献や資料に記載されてはいないけれど地域に古くから語り継がれている神話や伝説、そこに行くと神聖な空気を感じる場所(パワースポット)などの情報をお寄せください。
  
  
【問い合わせ】 商工観光課  電話0854‐40-1054 
  
  
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関