トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2011年6月号 > 研究所うんなん・保健師・国際交流員のコーナー

ここから本文です。

ここから本文です。

研究所うんなん・保健師・国際交流員のコーナー

市報うんなん2011年6月号

 
こげなことしとーます 研究所うんなん
 身体教育医学研究所うんなん 電話0854‐45‐0300
どこでもストレッチ体操
 ―ひざ痛予防編(1)―
  
福間保健師
福間保健師
ひざ痛にお悩みの方、お試しください!
 初夏を思わせる陽気になりました。身体を動かしたくなるこの季節、ひざの痛みでお悩みの方はいらっしゃいませんか。
 今月は、ひざ痛予防の体操をご紹介します。
体操のポイント
●伸ばしている筋肉を意識する。
●息をこらえず、自然な呼吸で。
●無理をしない。
ひざ痛予防の体操(1)
太もも裏のばし
ひざ痛予防の体操
イス:イスの前の方に座り、腰からゆっくりからだを前に倒しましょう。つま先は、天井に向けるようにし
 ましょう。

床:腰からゆっくりからだを前に倒し、ひざを伸ばしきらないようにしましょう。
 
「肩こり・腰痛・ひざ痛予防体操」
○ケーブルテレビ
午前9時50分~

 
こんにちは、保健師です。
健康推進課 電話0854‐40‐1045
**元気で長生きするために1年に1度は健康のことを考える時間をつくりましょう!**
くわしくは4月に配布した「平成23年度雲南市成人健診のしおり(ピンク色の冊子)」をご確認ください。
 
◆特定健康診査
雲南市国民健康保険にご加入の皆さまへ
なんと   500円 1枚で 
 特定健診が受けられます!
特定健康診査は生活習慣病を予防するための健診です。 
対象者  (1)40歳(年度末年齢)以上の国保加入の方(治療中の方も受けられます)
(2)後期高齢者医療保険の加入者で雲南市民の方(生活習慣病で通院中の方は原則
  対象者から除かれます。主治医の指導で治療を続けてください。)
*5月末に対象者に受診券と案内を郵送しました。
*上記以外の方で健診を希望される方は、ご加入の保険者にお問い合わせください。 
受診方法  集団:各町の健康福祉センターや交流センターで決められた日時に受診
個別:市内の委託医療機関で予約をして受診(6月~9月末まで) 
持参品  (1)受診券 (2)健康保険証 (3)質問票(黄)(4)自己負担金 (5)健康手帳 (6)前年度健診結果 
  
◆平成23年度 がん検診の変更点 
【結核・肺がん検診】
 ・胸部レントゲンで、結核と肺がんを同時に診ます。(40~69歳の方は自己負担金300円が必要です)
 ・最寄りの検診会場へお越しください。詳しくは、『あなたの町の集団健診予定表』をご覧ください。

【乳がん検診】
 ・40歳以上の女性が対象で、予約制です。(ただし、個別検診は、40~69歳)
 ・集団検診でもマンモグラフィ(2方向撮影)検査と視触診(乳房・甲状腺)を行います。

【がんドッグ】NEW!
 ・新規のドッグです。(平成記念病院で、定員30名)
 ・40歳~69歳以上の方が対象です。
 ・『胃カメラ、腹部エコー、胸部CT、大腸がん検診』をセットで実施します。
 その他、オプション検査もあります。

*がん検診クーポン券を節目年齢対象者の方へ後日送付します。詳しくは健康推進課へお問合せください。 

※がん検診は、加入保険に関係なく市民であればどなたでも受けれます。
  
◆歯周疾患検診 
 自分の歯でしっかり噛んでゆっくり食事をすることが肥満予防につながることが明らかになり、近年、糖尿病患者に対し歯周病の治療・管理を行なうことにより、血糖コントロールが改善したとの報告もされています。糖尿病や肥満のある人は歯周病が多く、しかも重症になりやすいことがわかっています。
 肥満(内臓脂肪の蓄積)、高血糖、高脂血、高血圧のすべてに深く関連しているのが食生活であり、それを支える入口・土台ともいえるのが「歯の健康」です。

・期間:6月~9月

・費用:無料
 
・20~70歳の節目年齢の方へ
 個別通知により受診券を送付します。
 
・歯と歯肉等の検査、結果からのアドバイスをします。
 
 
国際交流員(CIR)の迷言コーナー こんにちは!許景蘭(ホキョンラン)です。
  うん、なんでしょう
駅にちょっと降りて、延命水を飲みました。
駅にちょっと降りて、延命水を飲みました。
 この前友達と一緒にトロッコ列車に乗ってきました。雲南に来てもう4年目になりますが、なかなか乗る機会がなく、今回が初めてでした。
 
 まるで昔の小学校の教室を思い出させるような列車の内部はとても可愛らしくて、郷愁をそそりました。窓にガラスがなかったためもっと近くで自然に触れる感じも気持ちよかったです。途中で雨が降りだしたので、窓ガラスがある車両に移動しないといけなかったことは少し残念でしたけれども、元々雨好きな私としてはワイワイしながら楽しむことができました。トンネルを通る時は電車の天井のおろちが光るのを見るのも一つの楽しみです。
 
 途中で停まるすべての駅で必ず誰かが手を振ってくださったのが印象的でした。その中でも幼稚園の子どもたちが黄色いレインコートを着てずらっと並んで、チューリップの歌を歌ってくれたり、折り紙のチューリップをくれたことは本当に感動的でした。
 
 こういうことこそトロッコ列車の魅力ではないかと思いました。心が温まりました。
 電車の中で食べる弁当も美味しかったし、電車の中でもらえるトロッコ列車のハガキに手紙を書いて久しぶりに友達に送ってみるのもいいと思いました。

 トロッコ列車のキャラクターももうすぐできるそうで、それも楽しみにしています。
 紅葉が奇麗な秋にもう一度乗ってみたいです。今度は途中で降りて温泉にでも入ろうと思います。皆さんも是非一度乗ってみたらいかがですか?地元の美しさを改めて感じるかもしれません。
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関