トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2011年12月号 > 研究所うんなん・保健師・国際交流員のコーナー

ここから本文です。

ここから本文です。

研究所うんなん・保健師・国際交流員のコーナー

市報うんなん2011年12月号

 
こげなことしとーます 研究所うんなん
 身体教育医学研究所うんなん 電話0854‐45‐0300
「地域運動指導員」って何をしている?
 研究所うんなんでは、健康づくりや、介護予防のために、皆様に身近な立場で「体を動かすこと」を普及する「地域運動指導員(以下指導員)」を養成しています。現在、47人が指導員に登録され、地域で活躍していただいています。今回、三刀屋町の指導員である都間悦子さんから指導員になったきっかけや活動内容を伺いましたので紹介します。
三刀屋町の指導員 都間悦子さん
三刀屋町の指導員
都間悦子さん
『やっぱり健康のため』 
指導員になったきっかけは何ですか?
 同じ町内の体育指導委員の方から誘われたのがきっかけです。

普段は、どういう活動をされていますか?
 地域で行われている健康づくりや、介護予防の運動教室のお手伝いをしています。また、近所の方に声をかけて、体調を伺ったり、健康な生活に役立ちそうな、簡単な体操を紹介したりする活動をしています。
 
心がけていることは何ですか?
 時々行う、朝6時から40分間のウォーキングです。やっぱり健康のためですから。

最後に皆様へメッセージをお願いします。
 『元気に』長生きしましょう。

 都間指導員を見かけたら、ぜひ声を掛けてください。皆様も一緒に、無理のない範囲で、楽しく健康づくりに取り組みましょう。 
リズム体操の指導風景 右端が都間指導員
リズム体操の指導風景 右端が都間指導員 
 
こんにちは、保健師です。
健康推進課 電話0854‐40‐1045
今回は飲酒問題「アルコール依存症」についてです。
 お酒の席が増える時期になりました。お酒は「百薬の長」と言われますが、その一方で飲みすぎは心身に悪影響を及ぼします。
 アルコール依存症は、特別な病気ではなく、飲酒する人なら誰でもなる可能性がある病気です。
 あなた(家族)は、次のような飲み方をしていませんか?
〈最近6ヶ月の間に次のようなことがありましたか?〉

(1) 食事は1曰3回、ほぼ規則的にとっている
(2) 糖尿病、肝臓病、または心臓病と診断され、その治療を受けたことがある
(3)酒を飲まないと寝付けないことが多い
(4)二曰酔いで仕事を休んだり、大事な約束を守らなかったりしたことが時々ある
(5)酒をやめる必要性を感じたことがある
(6)酒を飲まなければいい人だとよく言われる
(7)家族に隠すようにして酒を飲むことがある
(8) 酒がきれたときに、汗が出たり、手が震えたり、いらいらや不眠など苦しいことがある
(9)朝酒や昼酒の経験が何度かある
(10) 飲まないほうがよい生活を送れそうだと思う
(新久里浜式アルコール症スクリーニングテスト:男性版)

 (1)以外に1つでもあてはまるものがあれば、要注意群、4つ以上はアルコール依存症疑い群です。
「酒を止めたいのに止められない」「家族の飲酒で困っている」など自分(家族)の飲酒で悩んでいませんか?一人で悩まず相談してみましょう。
 
 【アルコールによる困りごと相談(無料)】
とき:毎月第3月曜日。12月19日(月曜)・1月16日(月曜)・2月20日(月曜)・3月19日(月曜)

ところ:雲南保健所
 予約制ですので、雲南保健所(0854-42-9642)へお問い合わせください。
 また、アルコール問題以外でも、なんとなく気分が沈む、眠れない等、こころの不調についても一人で悩まず、健康推進課または最寄りの総合センター保健師までご相談ください。
 
国際交流員(CIR)の迷言コーナー こんにちは!許景蘭(ホキョンラン)です。
  うん、なんでしょう
吉田町民谷の祭りで獅子舞に挑戦(10月9日)
吉田町民谷の祭りで獅子舞に挑戦(10月9日)
 
 この前、通帳がいっぱいになって新しい通帳に替えに行ったら、窓口ではなく機械で簡単に解決できてびっくりしました。またATMで記帳する時、機械の中で自動的に通帳のページをめくってくれるのもなにか不思議な気がします。韓国では1ページが終わると次のページを自分でめくって改めて入れないと記帳できないので、日本のATMの機能をいつも楽しんでいます。
 
 でもATMの利用時間が短くてたまに不便だと思う時もあります。韓国では基本7:00~22:00までですが、最近は24時間使える機械も増えています。手数料がかかるのは一緒ですが、その銀行の口座に給料を入れるようにすると、すべての手数料がただになります。税金や振込も直接銀行に行かず、インターネットで処理できるので、ほとんど家で解決できます。なので私の場合、日本でも自分の韓国の口座をよく使っています。
 
 韓国では支払いの時に現金よりもカードをよく使います。小額でも(500円以下の金額でも使えます)カードで決済でき、もし店が拒否する場合は罰金が課されます。タクシーや(会社によっては)地下鉄もクレジットカードで決済できます。なので日本もどこでもカードが使えると思ったら、意外とカードが使えないところが多くてびっくりしました。車検のように大きい金額の場合も現金で払ったのでとても不思議な感じがしました。カードを使う場合はマイレージやポイントも貯まるし、そのポイントは後で現金のように使うことも可能なのでよくカードを使います。提携している店は割引もあるし、たまに映画もただで見られます。韓国がカード社会だというのは日本で初めて気付きました。こんなに近い国なのに、システムがだいぶ違うのは面白いと思います。
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関