ここから本文です。

ここから本文です。

ふるさとウォッチング

市報うんなん2011年10月号

 
 
 
8月18日 み~つけた! どじょうがいた!
 アユのつかみ取り 「発見!みとやまち歩き探検隊」
 三刀屋地区まちづくり協議会は、今年も「発見!みとやまち歩き探検隊」を行い、三刀屋町の小・中学生約30人が参加しました。参加した子どもたちは、三刀屋町の滝谷川と三谷川の2班に分かれ、どじょうやカニなどを取ったり、川の中に何がいるのか調べたりしました。その後、2班が合流して三刀屋川で鮎のつかみ取りをし、とった鮎をすぐに塩焼きして美味しく食べていました。ご飯を食べた後、班ごとに自分たちの担当した川にいた生物などの地図をつくり、楽しかったことやうれしかったことなど発表しました。 
 
8月13日 息の合ったバチさばき 
掛合太鼓ジュニア 
 名古屋市にある名古屋国際会議場「センチュリーホール」で、第13回日本太鼓ジュニアコンクールが開催され、島根県を代表して、掛合太鼓ジュニア(15名)が出場しました。この大会は、3月に開催予定でしたが、東日本大震災の発生で延期になりました。当時中学3年生だった選手は高校生に進学しましたが、引き続き在校生とともに厳しい練習に臨み、大会に出場しました。
 大会当日は、規定された演奏時間内に、持てる力のすべてを出しきって、「ふるさと掛合」の郷土芸能をアピールし、すばらしい演奏を披露しました。残念ながら特別賞まであと一歩届きませんでしたが、審査員からは、飾りバチを使った演奏が、花が咲いたように美しかったとか、息の合ったよい演奏であったという講評をいただきました。伝統ある掛合太鼓ジュニアの一層の活躍が期待されます。 
 
9月4日 深野神楽 伝統芸能の伝承!
深野神楽 
 深野神楽が復活してから25周年となり、吉田町の田井小学校体育館で記念共演会が行われ、約550人の来場者がありました。深野神楽は、吉田町深野地区に古くから伝わり、大正時代の初めに途絶えましたが、地区内で復活の機運が高まり、昭和61年に深野神楽保存会が結成されました。復活後は、国内での公演のほか、アメリカやタイなどへも公演に行き、また子ども教室を開講し伝統芸能の伝承にも精いっぱい取り組んでいます。
 記念共演会では、始めに深野神楽子ども教室が「清目」、「大蛇退治」を舞い、最後に保存会が「磐戸」を熱演しました。仁多乃炎太鼓、出雲市の大土地神楽保存会、浜田市の石見神楽亀山社中のほか、県外からも広島の琴庄神楽団、全国大会で優勝賞に輝いた大分県由布高校郷土芸能部が出演して来場者を魅了していました。 
 
8月29日 できた! カッコイイでしょ 
「楽々ふれあい活動」
できた!カッコイイでしょ 大東町の久野地区振興会は、夏休み期間中に「楽々ふれあい活動」を通して、子どもたちの交流の場をつくりました。休園となった久野幼稚園を活用し、8月に7回活動しました。22日と29日には、大東地区のチャレンジクラブや島根大学の学生さんたちにも呼びかけ、地区の子どもたちと一緒に、川遊びやロボ木ー(木の人形)を作ったりして楽しみました。40人近くの子どもたちは、島根大学の学生と一緒にロボ木ーを作り、洋服を着せたり、ボタンなどで顔をあしらったりした人形に名前をつけて遊んでいました。子どもたちはふだん使わない木づちなどを使い、夏休みに自然豊かな久野地区で貴重な体験をしていました。
 
 
8月8日 願いごとが叶いますように
「くまっ子交流七夕の集い」 
 木次町の下熊谷交流センターで『くまっ子交流七夕の集い』が行われ、下熊谷地区の子どもたち26人とくまっ子見守り隊の隊員16人が交流しました。参加した子どもたちと見守り隊員が短冊に思い思いの願いごとを書き、七夕飾りを完成させました。みんなで七夕の歌を歌ったり、ハンドベルなどの楽器を使ったゲームなどで遊んだり、最後には、一緒に食事をして交流を楽しんでいました。
 くまっ子見守り隊は、平成18年に結成され、下校時の見守り活動を行っています。そうした活動では、子どもたちとの信頼関係が大切であることから、毎年この集いを行って、子どもたちと仲よくなっています。 
 
8月27日 加茂スポ少野球部30周年
加茂スポ少野球部 

 加茂スポーツ少年団野球部は、今年で結成30周年を迎えました。27日には、加茂文化ホールラメールで、来賓、歴代指導者、保護者および県内のスポーツ少年団関係者ら約80人を迎え記念式典および祝賀会を開催しました。設立当初は用具が十分に無く、かわるがわるキャッチボールや素振りを行った思い出など聞きながら、30周年を節目として他チームとの交流を深め、活躍をすることを誓いました。
 近年の同スポ少の成績は、昨年のJAカップ第27回島根県学童軟式野球選手権大会では優勝、本年のJAカップ第28回大会でも県大会に出場し、準決勝で本大会優勝した乃木ライオンズに惜敗し3位となりました。
この悔しさをばねに、これからも日々練習に励み、常に優勝争いができるチームになるよう頑張ります。 


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関