トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2010年4月号 > 研究所うんなん・国際交流員のコーナー

ここから本文です。

ここから本文です。

研究所うんなん・国際交流員のコーナー

市報うんなん2010年4月号

 
こげなことしとーます 研究所うんなん
 
少しずつ暖かくなり、お出掛けによい季節になりました。そこで、おすすめするのがお散歩・ウォーキングです。ウォーキングは、「誰でも、いつでも、どこでも、手軽に、安全に行える有酸素運動」です。健康づくりは、自分自身のため。少しずつでも始めてみませんか。
身体教育医学研究所うんなん 0854‐45‐0300
 
 
国際交流員の迷言コーナー
韓国では4月1日は「萬愚節」です。嘘をついたり、軽いいたずらをしたりしてもいいという、おかしな日です。毎年、4月初めの日は大きい嘘や小さい嘘が引き起こすハプニングで大変です。

友達にイベントや宝くじがあたったといういたずらメールを送ったり、有名芸能人の●●が結婚するなどの軽い嘘から、出前専門店に嘘の注文をするなど迷惑な嘘にいたるまでさまざまな嘘をつきます。

忙しくて余裕のない日常生活の中では萬愚節ということをうっかり忘れてしまう時が多いです。だから友達のとんでもない嘘にもつい騙されてしまいます。友達に嘘をつかれた人は、今日が萬愚節だということにまだ気づいていない友達を狙って走り回ったりします。

もちろん嘘は悪いです。でもたった一日だけ嘘をつくのを許すことで、ほかの日は嘘のない正直な日をめざしているので、一日ぐらいは馬鹿みたいな嘘で軽く笑うのもいいのではないでしょうか。

雲南市の4月は何よりも桜ですね。今年の桜もとても楽しみにしています。今年はきすき桜まつりにあわせ、韓国の民族舞踊「プチェチュム」(扇の舞い)を披露する予定です。1990年代始めに作られた舞で、綺麗な衣装と扇を利用した動作が優雅でありながら躍動的なのが特徴です。4月4日(日曜)の11時45分からJR木次駅前の特設ステージで行います。興味のある方はぜひ見に来てください。あ!これは嘘ではありません(^^);;
 
 
 
【問】地域振興課 0854-40-1014
 
 
 
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関