ここから本文です。

ここから本文です。

空き家を活用しませんか?

市報うんなん2010年12月号

 
 
 
空き家を活用しませんか?
 
 田舎志向の高まりにより、地方への移住を希望する人が増えています。雲南市へも年間およそ100件程度の定住相談があり、空き家などの住居情報を提供しています。
 
空き家情報を募集しています
 空き家の活用は、人口の増加はもちろん、地域活力の増進、活性化につながります。空き家を放置しておくことは、防災や防犯の観点からも好ましくありません。
 空き家情報がありましたら、地域振興課または総合センター自治振興課までお知らせください。後日、定住推進員が詳しく調査します。
 ご提供いただいた情報は、雲南市が責任をもって管理し、定住施策の目的以外には使用しません。
 
雲南市には空き家バンクがあります
■空き家バンクとは?
 雲南市が、市内の空き家物件の情報提供を行う制度です。どなたでも気軽に利用できます。平成22年10月末現在で、約100世帯250人の方々が空き家バンクを利用して雲南市に定住されています。
■定住推進員が安心サポート
 雲南市では定住相談の総合窓口として専属のスタッフを配置しています。ご相談から定住後のサポートまで、定住者の暮らしをバックアップします。周辺の環境など、総合的に納得のいく物件に出会えるよう、定住推進員が同行して現地をご案内します。
 
改修費用を助成
 トイレや台所のリフォームなど、雲南市への移住を目的とした空き家改修費用の一部を助成する補助金制度があります。主な点は下表のとおりです。詳しい制度の内容は地域振興課にお問い合わせください。
 
●空き家改修補助制度の概要
対象者  (1)市外から雲南市へ移住される方(細かい条件あり)
(2)空き家物件の所有者または所有者から空き家物件を借り受ける地域自主組織、自治
  会等、NPO法人((1)の方が入居する場合に限る) 
対象経費  雲南市空き家活用制度「空き家バンク」に登録された物件の改修に要する経費で、その額が50万円以上(消費税は除く)
※住宅の機能向上のために行う修繕、模様替え及び設備改善に限る。(店舗や倉庫等
  は対象外)
※施工業者は、雲南市内に事務所、事業所を有する法人、個人事業所に限る。 
補助金額  対象経費の2分の1以内(補助金上限 50万円) 
 
空き家バンクを利用して大阪市内からIターンされた矢野さんご夫婦
 
空き家バンクご利用の流れ
(1)空き家情報の閲覧 
 雲南市ホームページをご覧いただくか、地域振興課へお問い合わせください。
(2)相談 
 定住推進員が空き家物件に関するご相談をお受けします。電話、FAX、メールでも可能です。
(3)現地見学 
 定住推進員が現地をご案内します。
(4)物件の交渉・契約 
 所有者と面談していただき、双方間で交渉や契約をしていただきます。
 
 地域振興課 電話 0854-40-1013 FAX 0854-40-1019
  Eメール chiikishinkou@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関