トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2010年10月号 > 研究所うんなん・保健師・交際交流員コーナー

ここから本文です。

ここから本文です。

研究所うんなん・保健師・交際交流員コーナー

市報うんなん2010年10月号

 
こげなことしとーます 研究所うんなん
 身体教育医学研究所うんなん 電話0854‐45‐0300
 
スポーツの秋 
暑さが厳しかった今年の夏。ようやく秋の訪れを感じるようになりましたね。秋といえば、「スポーツの秋」。体を動かしやすい気候の秋は、運動するにはもってこいの季節です。
 とは言ってもなかなか重い腰が上がらない、機会がない、という人も多いはずです。運動不足になりがちな冬に向けて、動きやすい秋にしっかり動いて体力をつけておくことも大切です。
 では、何をしたらいいでしょう。スポーツには強度の高いものから低いものまで、様々な種目があります。まずは、自分の体力に合ったものから始めましょう。今年の秋は「新しいスポーツへの挑戦」もいいかもしれませんね。
 
こんにちは、保健師です。
健康推進課 電話0854‐40‐1045
 
 食欲の秋を満喫しましょう!
~秋はおいしい食材がいっぱい!~
 猛暑だった夏も過ぎ去り食欲の秋の到来です。
 「秋」は、「飽き満ちるほど食べ物が出回る」ことが語源といわれるように、たくさんのおいしい食材が実る季節です。日本には春夏秋冬があり、食べ物にもそれぞれの旬があります。人間も植物と同じ気候風土の中で生きています。今は年間を通じていろいろな野菜が手に入りますが、旬のものを食べるのが最も自然で私たちの身体にぴったりなのです。旬のものは栄養価が高く、身体に抵抗力がつき、強い身体を作ることができます。
 雲南市は自然に恵まれ新鮮でおいしい食材が手に入りやすい地域です。特に味覚が育つ子どもたちにはぜひおいしい野菜をたっぷり食べさせてあげましょう。
 
秋の食材 得するアレコレ 
食 材  特 長  効 用 
里芋、山芋
さつまいも、レンコン 
でん粉、ミネラル、食物繊維
が豊富 
身体を芯から温める
米、芋、栗  糖質が多い  エネルギー源になる 
秋の魚(サバ、サンマ)  不飽和脂肪酸が多い  血液の巡りを良くする 
ぎんなん、柿、みかん
ナッツ、ごま、はちみつ 
ビタミンA・C・Eが多い  風邪を予防する 
 
国際交流員(CIR)の迷言コーナー こんにちは!許景蘭(ホキョンラン)です。
 雲南に来て2年半ぐらい経ちました。もちろん日本の文化や風習などいろんなことを学んできました。しかし日本にいるからといって日本のことだけを学ぶのではなく、意外にも日本以外の国の文化に接する機会もたくさんありました。
 
 今雲南市には私を含め、アメリカ、ニュージーランド、南アフリカなどいろんな国から6人の外国人がJETプログラムで来ています。彼らとの交流で世界あちこちのことを聞いたり、いろんな国の食べ物を食べたりしているのでまさに日本中の外国という感じです。
 
 この前は島根県庁にいるロシア交流員の文化講座、ロシア人形作りに参加しました。自分が普段使っていた布や服を利用することによってお守りとして人形を作るんだそうです。その人形に飾りをつけると自分の願いを人形が聞いてくれるとか。
 
 このように周りをよくみてみると以外にも外国の文化に触れる機会がたくさんあります。他国のことをわかることは興味深いし、面白いというのもありますが、外国と比べ自分の国のこと、自分のまちのことについてわかる機会にもなると思います。私の場合日本に来てからは当たり前だと思っていた韓国の習慣が国によって違うということに初めて気付いたし、もっと客観的な視線で韓国を見るようになりました。
 
 今回のイベントに参加して、私も雲南市の皆さんにより多様な韓国の姿を紹介するためにもっとがんばらなきゃと改めて思いました。そしてそれが皆さんが韓国に少しでも興味を持つきっかけになれたらうれしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関