トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2011年1月号 > ふるさと雲南への応援ありがとうございます

ここから本文です。

ふるさと雲南への応援ありがとうございます

市報うんなん2011年1月号

 
 
ふるさと雲南への応援 ありがとうございます
政策推進課 電話0854-40-1011
 
 雲南市では、ふるさと雲南のまちづくりを「寄附」というかたちで応援していただく制度として、平成20年6月に「雲南市寄附によるふるさと政策選択条例」を制定しました。以来延べ79人から49,142,000円もの寄附をいただきました(平成22年11月30日現在)。
 賜りました寄附については、ご指定の使途に有効に活用させていただくこととしており、これまでに18事業を予算化してきました。
 この制度は、皆様からいただいた寄附で成り立つ制度です。今後とも、ふるさと雲南の未来に向けて、皆様からの応援をよろしくお願いします。
 
7つの政策(事業)
◆お申し込みの際に、寄附金の使途を7つの政策(事業)からお選びいただけます。

(1)市民提案に関する事業
・文化芸術による雲南の子ども育成事業(市民団体からの提案事業です)
 市内の子どもたちに、良質で本物の舞台芸術や、プロのアーティスト等による指導や交流などの機会を無償で提供します。

(2)住民自治に関する事業
地域福祉活動の充実、コミュニティビジネスの支援などを行ないます。

(3)定住環境に関する事業
さくらの名所づくりと桜守育成支援、市民主体の風景づくりなどを行ないます。

(4)保健・医療・福祉に関する事業
子どもの健全な身体を育む活動展開、運動指導者育成などを行ないます。

(5)教育・文化に関する事業
ふるさと読本作成、キャリア教育(職場体験など)、食育活動などを行ないます。

(6)産業・雇用に関する事業
映画や地域資源を活用した観光ツアー開発、観光ボランティア育成などを行ないます。

(7)市長が必要と認める事業
銅鐸や神話に関わる情報発信と交流、食を核とした交流などを行ないます。
 
寄附の申し込み手続きは、雲南市のホームページに詳しく記載しています。また、島根県と県内市町村で共同運営する「しまね電子申請サービス」を利用し、申し込み手続きを行なうことができます。次のURLに接続し、申込画面へお進みください。 
https://s-kantan.com/city-unnan-shimane-u/offer/offerList_initDisplay.actionこのリンクは別ウィンドウで開きます
 
 携帯電話からの接続に際し、下の二次元バーコードをご利用いただくと便利です。
 
 
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関