ここから本文です。

ここから本文です。

市長コラム

市報うんなん2010年3月号

 
雲南市長のコラム
山梨学院大学4年の大谷健太さん・康太さん兄弟の箱根駅伝での健闘をたたえる(2月12日)
山梨学院大学4年の大谷健太さん・康太さん兄弟
の箱根駅伝での健闘をたたえる(2月12日)
人材
 今、社会は失敗を恐れずチャレンジ精神にあふれた人材を求めています。自然の中で積極的な体験に挑む子どもたちは、逞しく創造力にあふれています。そして、様々な体験は、優しさ、強さ、思いやりの気持ち等を育みます。
 試験の点数を上げるための勉強に熱中するだけでは、利己的、自分中心の人間形成に陥ってしまいがちです。
 毎年、雲南市でも職員採用試験を行いますが、学生時代にクラブ活動やボランティアを行わず勉強だけの生活を過ごした人は、ペーパー試験の点数は良くても採用の確立が低い結果となっています。
 雲南市加茂町のB&G施設の平成20年度の活動が、B&G財団から特Aの評価を受けました。特Aは最高のランクで、これまで何回も受賞しており、同財団からも高い評価を得ています。
 B&Gの理念である「水と緑に親しむ」様々な取り組みは、健康増進、知恵、工夫、挑戦の創造を促します。
 そして、そのことはとりもなおさず社会が求める、次代を担う人材の育成に繋がると確信します。
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関