ここから本文です。

ここから本文です。

“つらい”と口に出して言えますか

“つらい”と口に出していえますか

 
年間自殺者が3万人を超える日本。中でも年明けから3月にかけて自殺者が増加する傾向が見られます。仕事や家庭問題、経済問題、うつなどの病気といったさまざまな要因がからみ、追い込まれた末に、「もう生きられない」「死ぬしかない」という状況の中で不本意な死を強いられているといえます
 
こころの不調に気づくには・・・うつ病自己チェック!!

 □毎日の生活に充実感がない。
 □これまで楽しんでやれていたことが楽しめなくなった。
 □以前は楽にできていたことが、いまではおっくうに感じられる。
 □自分が役に立つ人間だと思えない。
 
2項目以上が、2週間以上、ほとんど毎日続いて、つらい気持ちになったり、毎日の生活に支障がでていたりする場合、「うつ」の可能性があります。
 
★相談相手がいますか?
どうぞつらい、さみしい気持ちを打ち明けてください。死にたいと思っていることを知ってもらう安心感をもって“いきる”ために、その気持ちをことばにしてみてください。だれかとその気持ちを共有すると、すこし気持ちが軽くなります。
市役所健康推進課で相談機関等をご紹介します。
 
家族以外に3人以上のこころをゆるせる相談相手がいますか?
ふだんから、つらさやさみしさの原因となる悩みを相談できる関係を家族以外につくっておくことをおすすめまします。
 
【問】 健康推進課 0854-40-1045
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関