ここから本文です。

ここから本文です。

平成20年度の地域委員会の取り組み

「市報うんなん」2008年5月号

 
地域委員会は、市内6町それぞれに設置され、総合センターと一体となり、地域振興のための事業の企画、立案、実施、支援に関することなとを協議、検討していただいています。
地域委員会の主な役割は、次のとおりです。
 (1)地域計画に基づくまちづくりの推進について
 (2)地域振興補助金の認定について
 (3)市長の諮問に対する答申について
 (4)総合センター内での独自活動について
 (5)地域要望について
 (6)市民活動団体の育成、支援、連携について
 (7)その他地域振興に関すること
各委員会では、次のとおり平成20年度の活動計画をまとめられました。中でも、重点を置くこととして「研究・実践テーマ」を設けて取り組まれます。
 
活動計画 研究・実践テーマ
大 東 ・地域振興補助金の審査と前年度交付決定事業の検証を行います。
・必要に応じて地域要望の検討を行います。
・雲南病院に関することの検討を行います。
・大東地域計画の推進に向けた検討を行います。
・大東地域内での地域振興補助金活用事業発表会の開催します。
がんばれ雲南病院・市民の会が設立され、大東地域委員会も構成団体であり、他の構成団体とともに、市民として何ができるかということを考え、実践に移していく取り組みを行います。
加 茂 ・地域振興補助金の審査と実施後の取組みの検証を行っていきます。
・地域計画を推進するため、特に市民が担う部分について具現化できるよう検討します。
・(仮称)地域交流センターについて、どのように進めていくか関係機関と一緒に検討します。
・地域自主組織・まちづくりグループの育成・支援をします。
加茂地域のまちづくりについて、地域自主組織と考え方を共有し、連携強化を図りながら取り組みます。
木 次 ・地域計画を推進するため、特に市民が担う部分について具現化できるよう検討します。
・地域振興補助金申請事業を審査します。
・地域振興補助金活用事業実施後の取り組みについて検証します。
 (木次町内での地域振興補助金活用事業の発表会などを開催)
・地域自主組織・まちづくりグループの育成・支援をします。
 (地域自主組織が地域づくり活動において果たすべき役割や、公民館との連携についての検討など)。
地域自主組織が地域づくり活動において果たすべき役割や、公民館との連携について、検討します。
三刀屋 ・地域振興補助金の審査と地域自主組織やまちづくりグループの支援を行います。
・地域要望についての現地調査を実施し、地域委員会としての意見をまとめ、改善に向けて働きかけます。
・地域計画の推進に取り組み、住んでよかったまちづくりをめざします。
・将来を担う子どもたちが安心して学べる環境づくりを推進します。
・永井隆博士の「平和を」の精神を受け継ぎ、平和活動の推進を図ります。
・新三刀屋総合センターを活用していくための地域活動を考えます。
吉 田 ・地域振興補助金の審査と実施後の取組みの検証を行っていきます。
・町内で開催する地域振興補助金活用報告会を主催します。
・地域計画を推進するため、特に市民が担う部分について具現化できるよう検討 を行います。
地域交流センター(仮称)構想に向けた、地域自主組織の育成を支援します。
掛 合 ・各地区小学校閉校後の地域の活力づくりについて、地域と子どもとの関わり、地域交流センター構想を含め、模索・検討します。
・地域振興補助金の審査と、より良い活用のための各団体との意見交換を行います。
・掛合地域内での地域振興補助金活用発表会及び、各団体との交流会を主催します。
閉校後の各地区の活力づくりについて模索・検討を行います。
 

 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関