トップ > 市政情報 > 情報公開 > 財政 > 財政計画 > 中期財政計画(令和8年9月改定)

ここから本文です。

中期財政計画(令和8年9月改定)令和8年9月改定の雲南市中期財政計画の概要です。

雲南市中期財政計画の概要(令和8年9月改定)

策定方法

1.令和7年度は、決算見込額を決算額に置き換えしました。令和8年度から令和12年度の推計については、令和8年2月策定時に推計した額に、今回の実施計画で追加した、スポーツ施設整備事業の事業費を踏まえて推計しました。

2.普通交付税については、国勢調査に伴う人口減少の影響を考慮し計上しました。

3.普通建設事業費については、今回改定した実施計画を考慮し計上しています。そのため、次期一般廃棄物処理施設整備に関する事業費は本計画にも計上していません。

要点

1.近年の金利や物価・賃金上昇等の影響を受け、今後も人件費や公債費等の義務的経費の増額が見込まれるため、計画期間中の収支不足が続く見通しとなっており、依然として大変厳しい財政状況となっています。

2.地方交付税への依存が高い中、社会保障関係費、人件費の増加や物価高が見込まれることから、普通交付税は、前回計画と比べ増額を見込んでいますが、国の厳しい財政状況を踏まえた今後の地方交付税、国庫支出金などの動向に留意する必要があります。

3.実質公債費比率(3年平均)の推計は、令和7年度10.7%から令和12年度には15.8%と普通交付税の増額見込みに伴い前年度計画と比べ若干改善されたものの、上昇基調は変わっていないため、今後も普通建設事業の計画性のある実施に努め、地方債発行の抑制を図り、今後、可能な限りの繰上償還を計画するなど、比率の上昇を抑えていく必要があります。

4.計画期間中の収支不足の縮減と健全財政を維持するため、行財政改革に取り組んでいく必要があります。

ダウンロード

雲南市中期財政計画(令和8年9月改定)PDFファイル(398KB)このリンクは別ウィンドウで開きます


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。ビューワ一覧(別ウィンドウで開きます。)


お問い合わせ先

総務部 財政課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1023
Fax 0854-40-1029
zaisei@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関