ここから本文です。

平成27年度の取り組み状況産業振興センターの機能強化による取り組み状況について

平成27年度の取り組み状況

平成27年度に行った【プロジェクト4】産業振興センターの機能強化による新たな産業創出の取り組み状況について紹介します。

【取組方針】

専門スタッフやアドバイザーの配置等により、地域産業を支える多様な産業人材の育成・確保や市内事業所の販路開拓支援を進め、新たな産業創出を図ります。

産品販路拡大事業

試食商談会のようす

地域資源を活用した新商品開発を促進し、大都市圏等への販路開拓を行うため、集客力のあるイベントでの物販および観光PRを行うなど、こだわりの食材を取り扱う自然食品専門店での試食商談会等を開催し、産品の販路拡大に取り組みました。

主な成果

自然食品専門店との商品取引事業者 1社増(累計6社)

起業創業・経営支援事業

セミナーのようす

後継者不足の解消につなげるため、地域の食材や山林などの地域資源を活かし、市内事業者と若手起業家とのマッチングを促進するセミナーを開催しました。また、地域内での第2創業や事業承継が活発化するよう企業経営支援体制を強化し、新事業創出に取り組みました。

主な成果

創業・事業承継セミナー参加者 延べ83名


お問い合わせ先

政策企画部 政策推進課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1011
Fax 0854-40-1029
seisakusuishin@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関