ここから本文です。

イイトコ発見プロジェクト2016開催!イイトコ発見プロジェクトの様子です

イイトコ発見プロジェクト2016開催

雲南コミュニティキャンパス(UCC)医療保健福祉コースとして、平成28年8月16日(火曜)~25日(木曜)大東町久野地区において、“イイトコ発見プロジェクト2016”を開催しました。

イイトコ発見プロジェクトとは、大学生や社会人が地域を探索し、様々な視点から地域に眠る「イイトコ」を住民の皆さんと一緒になって見つけようというプロジェクトです。

大学生・高校生・社会人が、県内のほか、東京、名古屋、鳥取などから総勢23人参加しました。

久野地区のかみくの桃源郷を拠点とし、久野地区探索やお宅訪問、そばやこんにゃくづくり、雲南市立病院見学、サロン参加や稲刈り等様々な活動の中で、久野地区の「イイトコ」を見つけ、参加者同士や住民の皆さんで声に出し互いに伝え合い、共有しながら学びを深め合いました。

期間中、参加者が見つけた久野の「イイトコ」を久野地区住民の皆さんの前で発表し、久野地区の「イイトコ」をさらに「イイトコ」にしていくにはどうしたらよいか?について、一緒になって熱く語り合いました。

お宅訪問の様子
稲刈りをする学生
畑の中を歩く学生
地域の人と話す学生
参加した学生たち
発表する学生

住民の皆さんと参加者

参加者の皆さん、お疲れさまでした。ぜひまた、久野地区に訪れてくださいね!
そして、期間中お世話になった久野地区の皆さん、本当にありがとうございました!

次は平成28年9月15日(木曜)~24日(土曜)三刀屋町中野地区において、第2弾イイトコ発見プロジェクト2016を開催予定です。
大学生のチャレンジをお待ちしています!


お問い合わせ先

政策企画部 政策推進課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1011
Fax 0854-40-1029
seisakusuishin@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関