トップ > 市政情報 > 情報公開 > 市職員の職務上における不正行為のお詫びと対応について

ここから本文です。

市職員の職務上における不正行為のお詫びと対応について

市民の皆様へ

 この度、市職員が職務上において不正な行為を行ったことから、皆様にお詫びを申し上げなければならない事態が判明いたしました。

 雲南市大東総合センターに所属していた職員が、雲南市が会計事務を担っている大東町自治振興協議会の会計から現金を横領するという、決してあってはならない不正が発覚しました。

 この度不祥事を起したことにつきまして、市民の皆様や関係の皆様に多大なご迷惑をお掛けし、公務への信頼を損ないましたことを心からお詫び申し上げます。

 当該職員につきましては、本日2月4日付けで懲戒免職処分といたしました。

 あわせて、指導監督不適正で関係する上司2名を減給処分等とするとともに、私と副市長につきましても給料減額10%1ヶ月とし、関係条例を次回開催の市議会に提案することとしております。

 市民の皆様、議会、関係する方々の行政に対する信頼があってこそ、雲南市のまちづくりに取り組めることを承知しているにもかかわらず、こうした事態が発生しましたことは、協働のまちづくりに取り組んでいただいている市民の皆様に対して申し開きの余地はなく、痛恨の極みでございます。

 また、不正が見抜けなかった組織としてのチェック体制や、公金などの管理に対する認識の甘さを痛感しております。

 過去にも同様の事案が発生しており、誠に慚愧に耐えません。このような事態が再び発生しないよう、改めて様々な方策による管理の徹底、複数の職員がチェックする仕組みなど、再発防止策を講じ、管理体制を強化するとともに、職員の服務規律の確保と意識改革の徹底に万全を期す所存でございます。

 皆様の信頼を一日も早く回復できるように全力を尽くすことを申し上げ、重ねて深くお詫びを申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

 令和4年2月4日 

雲南市長 石 飛 厚 志


お問い合わせ先

雲南市役所
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
unnan-city@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。
Tel 0854-40-1000
Fax 0854-40-1029

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関