トップ > 産業・ビジネス > 農業振興 > 中山間地域等直接支払制度における超急傾斜農地保全管理加算の取組集落紹介について

ここから本文です。

中山間地域等直接支払制度における超急傾斜農地保全管理加算の取組集落紹介について中山間地域等直接支払制度における超急傾斜農地保全管理加算の取組について、雲南市内での取組集落を紹介します。

取組紹介

 中山間地域等は流域の上流部に位置し、中山間地域等の農業・農村が有する水源かん養、洪水防止機能等の多面的機能を担っています。
 しかしながら、中山間地域等は、平地に比べ自然的・経済的・社会的条件が不利な地域が多く、農業者の高齢化や耕作放棄地の増加等により、多面的機能の低下が懸念されています。
 この状況をふまえ、中山間地域等における耕作放棄地の発生を未然に防止し、多面的機能の維持・確保することを目的に、平成12年度から「中山間地域等直接支払制度」が実施されています。
 雲南市では中山間地域のなかでも、特に傾斜のきつい超急傾斜地でこの交付金の取り組みを行っている集落があります。ここでは、その取り組み集落をご紹介します。

ダウンロード

以下のファイルをダウンロードして閲覧ください。


お問い合わせ先

農林振興部 農政課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1051
Fax 0854-40-1059
nousei@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関