トップ > 暮らし・手続き > 税金 > 軽自動車税 > 軽自動車税種別割の減免について

ここから本文です。

軽自動車税種別割の減免について「障がいがある方がお使いの軽自動車」や、「戦傷病者手帳の交付を受けている方がお使いの軽自動車」、「身体障がい者等の利用にもっぱら供するため車椅子の昇降装置・固定装置又は浴槽を装着する等の特別の仕様に製造された軽自動車」、又は「公益のため直接専用する場合」等の軽自動車税種別割について、申請によって減免になる場合があります。

障がいがある方のために使用する場合の減免

申請手続き

申請手続き
1.申請期間 減免を受けようとする年の4月上旬から納期限日(5月末日)まで
2.申請先 市役所本庁税務課または、各総合センター市民福祉課

 

3.提出するもの
(1)軽自動車税種別割減免申請書 (個人番号の記入が必要です)
【記載例】軽自動車税種別割減免申請書
(2)障がい者手帳等(身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健手帳等)(写し)
(3)運転する方の運転免許証(写し)
(4)減免を受けようとする軽自動車の車検証 (写し)
(5)委任状(代理人の方が提出される場合)

4.提示が必要なもの
 ・納税義務者の個人番号が確認できるもの(マイナンバーカード、通知カード等)
 ・提出される方の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証等)
注意いただきたいこと
・申請者は納税義務者(車両の所有者)です。
 原則障がい者本人の所有する車ですが、本人が所有する車がない場合に限り、生計を一にする方の所有する軽自動車も対象となります。
・障がいの内容によっては減免が受けられない場合もあります。
・減免できる車は、普通自動車、軽自動車等を問わず1台のみです。普通自動車で申請をされている場合は、軽自動車税種別割の減免申請はできません。

構造がもっぱら身体障がい者等の利用に供されるものの減免

車いすの昇降装置や固定装置、または浴槽の装備などの、車両の構造がもっぱら障がい者等の利用のために製造された軽自動車等、または一般の軽自動車等にこれらと同様の構造変更が加えられたものは、申請により軽自動車税種別割の減免(全額免除)を受けることができます。
構造減免用申請書
構造減免用申請書記載例
詳しくは、雲南市役所税務課までお問い合わせください

お問い合わせ先

市民環境部 税務課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1034
Fax 0854-40-1125
zeimu@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関