トップ > 暮らし・手続き > 税金 > 個人住民税 > ネットで便利 申告・納税はe-Taxで!

ここから本文です。

ネットで便利 申告・納税はe-Taxで!便利なe-Taxについて詳しく説明しています。

e-Taxについて

【e-Taxとは】
e-Tax(イータックス)とは、国税に関する申告や納税などの手続きについて、インターネットを利用して電子的に行えるシステムの呼称で、国税庁が運営しています。
【メリット】
1 自宅やオフィスから手続きが可能です。
税務署に出向くことなく、スマホやパソコンを利用して申告、申請・届出、納付などの手続きを行うことができます。
2 添付書類が省略できます。
所得税の確定申告において、源泉徴収票や医療費の領収書などの添付が省略できます。
3 還付金の受け取りがスピーディーです。
還付申告された場合に、3週間程度で還付金を受け取ることができます。
4 申告書の作成が簡単です。
確定申告書等作成コーナーこのリンクは別ウィンドウで開きますを利用すれば、簡単に申告書を作成できます。
自動計算機能もあるので計算間違いもありません。
作成した申告書はそのまま電子申告できるほか、印刷して紙の申告書を大東税務署に郵送等により提出することができます。

国税庁ホームページから、e-Taxの使い方等の解説動画を見ることができますので、こちらも参考にしてください。

農業所得の計算や申告は国税庁ホームページが簡単・便利です!

国税庁の確定申告書作成コーナーでは収支内訳書を簡単に作成することができ、減価償却資産の登録をすることもできます。
自動計算のため、計算ミスを防げる上、データを保存しておくと翌年以降の収支内訳書の作成が簡単にできるようになります。

e-Taxが一段と便利になりました

◎マイナンバーカードを利用して電子申告
令和5年分確定申告(令和6年1月上旬~)からマイナンバーカードを利用した申告がさらに便利になります!申告の方法について詳しくはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

▸ 【チラシ】マイナンバーカード×マイナポータルと連携.PDFファイル(224KB)
▸ 【チラシ】確定申告はマイナンバーカード×e-Taxでさらに便利.PDFファイル(329KB)
◎マイナンバーカードを利用しない電子申告
マイナンバーカードを用いないID・パスワード方式で電子申告ができます。マイナンバーカードやICカードリーダライタをお持ちでない方も、事前にID・パスワードを取得すれば、国税庁ホームページの確定申告書作成コーナーを利用して自宅から電子申告をすることができます。ID・パスワード方式について詳しくはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます
  • ID・パスワードの交付の方法
    事前に最寄りの税務署で、本人確認を受け受領します。持参いただくものは本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証など)のみで、大東税務署だけでなくどこの税務署でも交付を受けることができます。手続きは5分程度です。

確定申告書を提出された方は住民税申告書を提出する必要はありません。
この機会にぜひe-Taxをご活用ください。

e-Taxに関するお問い合わせ先等

  • 国税庁e-Taxホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます
  • e-Tax作成コーナーヘルプデスク 0570-01-5901(一律市内料金)
  • 大東税務署 0854-43-2360
    ガイダンスにしたがってお問い合わせください。

お問い合わせ先

市民環境部 税務課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1034
Fax 0854-40-1125
zeimu@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関