トップ > 暮らし・手続き > 生活情報 > 選挙 > 雲南市長選挙における新型コロナウイルス感染防止対策について

ここから本文です。

雲南市長選挙における新型コロナウイルス感染防止対策について

選挙の実施にあたっては、安心して投票をしていただけるよう、感染防止のための対策を以下のとおり行います。

選挙管理委員会が行う感染防止対策

○投票所出入口にアルコール手指消毒液を設置します。
○投票管理者・投票立会人・選挙事務従事者は、マスクを着用し、咳エチケット手指消毒等に努めます。
○定期的に(概ね1時間おきに)投票所の換気を行います。
○記載台、スタンパー、鉛筆等を定期的に除菌シートで拭き上げをします。
○投票所内が混雑しないよう、間隔確保や整理誘導等を行います。

皆さまにお願いしたいこと

○投票所では、マスクの着用咳エチケットの実施手指の消毒にご協力をお願いします。
○周りの方との距離を保つようお願いします。
○帰宅後は、手洗い・うがい等の感染予防をお願いします。
○期日前投票・不在者投票の場合は、持参した鉛筆を使用することができます

期日前投票の積極的な利用

○感染防止の観点から、投票日当日の投票所における集中を避けるため、期日前投票を積極的にご利用ください。
 (期日前投票をする場合は、「期日前投票宣誓書」に記入が必要です。コロナ感染防止が理由の場合は、事由の欄のうち「6.天災・悪天候」を選択してください。)

○期日前投票所は、投票日直前の金曜夕方から土曜にかけては混みがちですので、可能であれば、それより早めの投票をおすすめします。

○参考までに、直近の選挙の時間別期日前投票者数グラフを、以下のとおり掲載します(※市内すべての期日前投票所において、午前9時台~午前11時台がもっとも混みやすい傾向にあります)。

R2.11月雲南市議会議員一般選挙 時間別期日前投票者数


お問い合わせ先

雲南市選挙管理委員会
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1090
senkan@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関